毒がある花 エンジェルトランペット&ハナニラ・水仙の葉 | ♡シャンパーニュのブログ

♡シャンパーニュのブログ

都心の生活の中、自然の美しいところを見つけています


皆様こんばんは〜

最低気温         18℃今季最低
最高気温         21℃

沖縄・九州地方の皆様
大丈夫でしたか?
台風は今関東に接近しております
ちょうどこれから雨と風が強くなるということですうずまきガーンうずまきガーンうずまきガーン

皆さま安全に過ごしていましょうね注意




傘




大きなエンジェルトランペットが咲き始めましたね黄色い花黄色い花黄色い花


このお花には毒があるそうなので
手でちぎったり
噛んだりしてはいけません


お顔を近づけて匂いを嗅ぐのも怖いです
ガーン注意
{8F4B59DB-C987-4B97-991C-B57C683D5B14}

{F49D4FDE-7AC3-4A54-BEDC-CD4DB401DD04}


{6C6F58D0-0638-4EA4-B07A-39C9CA34AFBF}


{9A06733F-5016-4A43-B5BE-A0CD6038B37A}



Googleからの引用
エンゼルトランペット(別名ノウゼンカズラ・トランペットフラワー)は
ナス科の植物で、全草が強力な有毒植物だそうです。
含まれているのはアルカロイド系の成分(アトロピン、スコポラミン等)で、
草の汁などが目に入ると瞳孔が拡散して、ひどい時は失明のおそれがあり、
食べたりすると錯乱状態になり死ぬ時もあります


こんなに危ないものを植えてはいけないと思います十字架ドクロ




ニラのお花も咲いてます
これは食べられるニラなのでしょうか


蜘蛛の巣が張っていたので
水玉に覆われて可愛かったです



春に咲く
ハナニラの時も
中華料理のハナニラ
春先咲く綺麗なハナニラとは違いますという事を書いた事がありました


道端の綺麗なハナニラは食べてはいけないものなのでした注意

{96D04181-74AF-4419-B70B-E0CEEF55A870}

{FF72F842-3102-46DF-971C-54F6B78EC998}


ハナニラガーベラ
これは毒なので間違えても食べてはいけません
{677A7DCF-FBC3-45E4-8821-0280B5A468CC}



今あちこちでよく咲いている
タマスダレと似ていますねガーベラ
{0645E297-CDB8-4E5B-AFA7-437B741EB893}

毒のある植物には気をつけましょうね

春先にニラと間違えて
水仙の葉を食べては命を落とした方もいらっしゃいます
見た目だけでなく
香りも確かめないといけませんね黄色い花注意






白花萩

{79D00FB9-F84E-4564-9C79-9933017417C2}

{9F749A28-173C-4D3A-900D-4D453F163BAE}


{CF3DA0EB-ED0C-4C1B-A01B-AD959B4B2E85}


こちらはお借りした画像です
ねこ萩と言うそうです
{DA0AACB7-83CF-4D18-AAB8-EA17BC3593F8}



{D9594311-F47B-4ED1-AD5E-BCF77D236CF6}



蝶々















 

注意






注意
紫蘇の花
{F4DA0DA2-A3A0-49A8-BB43-CCDC5B269A5C}


デュランタ黄色い花
{389B802C-D52C-460C-9588-2E9510D0AB1A}

雨の中蝶々がひらひら飛んでました

ビルの屋根の下などお花のあるところで
遊んでいます 
きっとお花の茎の下で休むのかしらね





今日は涼しいです
お風邪など召しません様お気をつけ下さいませ

ゲホゲホ富士山傘


今日も楽しく過ごしました

皆様お寄り下さいましてありがとうございます