有る物件で年末有る業者が抜きにはいり、結局手に負えず放棄され、暫く貸主・借主直接打ち合わせしていて、途中からはやり仲介業者を介入させたいっと言う案件が御座いました。
途中からでしたが、介入し始めある程度条件はまとまったのですが、貸主が当初提出した契約書のひな形がこれまたひどいもので、契約書は借主側で作るとかいやいや貸主側で作るっとすったもんだ!
当方がいつも使う契約書をベースに一度作成して、ご提案してみましたがどちらも全く目を通しておられなくどうのこうのっと平行線のまま。。。。
しまいには、一から契約書類を作成する羽目に。。。
表題から約款まで完全オリジナルです。
これは時間が掛かるし、誠にしんどい作業です。
仕方ないので作成致してみましたが、貸主借主各々の文面をMIXさせているので整合性が中々事が難しいです。
先ほど、貸主から電話が入りまたこれは入れない方が良いとか、売買ではなくて賃貸だから!っと申されるので、売買でも賃貸でも関係なくきちんとした内容を記入して書類が作成できないのなら当方は降りますっと辞退しますと回答致しましたら、貸主さまは折れました。
長らくオーナー業をなされておられますと、昔の景気の良い時の事やいい加減な業者とつるんでいたことやご自身に有利な事でうまい汁を味わっていたのでしょうね。
そんなこんな事をしているうちに、どこの業者も相手にしなくなったのでしょう。
さっさと終わらせて、次は逗子の売買の為の調査が待っております。