メイドナイト
No007 メイドナイト
AP500 / DP1000
CP100 / 水霧の魔人
この魔人は3ターン毎にMPを200回復 ※重複効果あり
CPU:リコ、ミリー、エドガー、クロード
パック:ミッドガルド
第一枚目は我らがメイドナイトです。
初期デッキから3枚入ってますし、レアリティも低いので入手には苦労しないでしょう。
CPUではすべてEランクですが、手に入ってもCPU戦ではリリスを使うなり
CP100を温存して次のターンに使うようにしたほうがいいので活躍の場はないと思います。
しかしながら大きなクリーチャーが出にくい対戦ではDP1000は意外と倒れにくく、
一度でも効果発動すれば馬鹿にならないアドヴァンテージを得る事が出来ます。
決して強いカードではありませんがMPがきついようなら試してみてはいかがでしょうか。
運用のコツとしては他のカードを消費して守るのではなく相手がメイドナイトを
除去しづらい状況で使う、といったところでしょうか。
メイドナイトを守るためだけにAP1250やAP1500に未完のキューブを打っていては
せっかく得たMPアドヴァンテージも台無しになってしまいます。
また、メイドナイトをおとりにしてガマゴンが増殖する時間を稼ぐのも有効な手です。
逆に相手の場にメイドナイトがいた場合、効果が発動する前に倒してしまいたいところです。
ゴブリンをはじめとしたCP150 / AP1250などが手札にいるなら狙い目です。
※ネタ
リコのデッキ
序盤の最難関(笑)、リコのデッキです。
攻略の参考にどうぞ。
No007 メイドナイト×3
No023 ゴブリン×3
No056 からくり武者×3
No103 精神の秘箱×2
No101 癒しの聖水×2
No114 ナイトの紋章
No119 再生能力
No121 大地の恵み
No128 戦士の力
No129 戦士の呪い
No192 イビルアイ×3
No205 干支×3
No209 ストーンゴーレム×3
No215 竜兵×3
No228 邪天使×3
No236 髑髏鳥×3
No259 ソーマの烙印
No279 戦士の施し
No280 戦士の怨念
No292 アンチフィールド
初期デッキ
記念すべき一つ目のデッキはゲームを始めたときから持ってるあのデッキ。
正直わざわざ組むことは無いでしょうがあると便利そうなので。
No.001 魔人兵 x 3
No.002 巨人兵 x 3
No.003 ソードダンサー x 3
No.005 混沌の使者 x 3
No.007 メイドナイト x 3
No.008 魔物使い x 3
No.009 神速の魔剣士 x 1
No.018 デビルアーマー x 3
No.019 デビルアイ x 3
No.020 デビルミラー x 3
No.101 癒しの聖水 x 3
No.102 命削りの水 x 3
No.128 戦士の力 x 3
No.129 戦士の呪い x 3
神速の魔剣士、ソードダンサー、メイドナイトあたりはともかく、
他のカードはカードが揃うとほとんど見ることはなくなるでしょう。
神速の魔剣士、デビルミラーを引かないとリコが相手でも苦労するはずです。
序盤はコストが高くても少しでもAPの高いカードへと入れ替えていきましょう。
############################## 2006/5/15 13:55 ##############################
カード情報を1.39版に修正。
対戦中に待合室の名前を変える
対戦中、どうしても待合室では口数が少なくなりますよね。その間も人は入ってきますし、対戦中は皆に自分が対戦中であることが簡単にわかるようにしたいと思ったことは無いでしょうか。以下はそのような目的で待合室の参加者欄に表示される名前を変更するtipsです。
まず閲覧者、参加者の左にある【リロード】のショートカットをコピーします。待合室1なら下のようなアドレスになっていると思います。
http://sdin.jp/dl/cgi/chat01/lchat.cgi?act=reload&name=名前&color=1&lines=1&reloadtime=1&hrindi =
http://sdin.jp/free/dl/cgi/chat01/lchat.cgi?act=reload&name=名前&color=1&lines=1&reloadtime=1&hrindi =
アドレスの名前の部分を下のように弄って新しいウィンドウで開きます。
http://sdin.jp/dl/cgi/chat01/lchat.cgi?act=reload&name=名前(対戦中)&color=1&lines=1&reloadtime=1&hrindi=
http://sdin.jp/free/dl/cgi/chat01/lchat.cgi?act=reload&name =名前(対戦中)&color=1&lines=1&reloadtime=1&hrindi=
もともとのウィンドウは手動更新にしてそのままにしておき、対戦中は新しく開いたウィンドウをリロード用のウィンドウとして利用します。これによって対戦中は参加者の欄には名前(対戦中)と表示されます。
注意していただきたいのはこの方法では発言した場合は元の名前でログに記録されるという点です。
############################## 2006/5/4 05:30 ##############################
公式サイトのアドレス変更に伴い訂正、およびわかりづらいと思われる点について補足
擬似クリーチャー、擬似マジック
No.090 カロンのテキストには
この悪魔が手札から召喚された時、相手の全ての擬似クリーチャーを破壊
と書いてあります。
同様にNo.157 童女のテキストには
この魔人が手札から召喚された時、相手の全ての擬似マジックを破壊
と書いてあります。
これらのカードを目にしたとき、擬似クリーチャー、マジックとはなんぞや?と思った方も多いでしょう。
擬似クリーチャー、擬似マジックとは本来デッキに入っていなかったカード、と位置づけられています。
具体的にはガマゴンの分裂した分、 フレアエレメントから進化したフレアケルプ、 封魔の水しぶきからでてきた封魔石の欠片などです。
見かけ上は普通のカードと区別がつきませんが、カロン、童女の効果対象である以外にも
・1.召喚解除、魔法解除で手札に戻らない(MPは増える)
・2.破壊されたり、使用しても墓地に行かない
などの特徴があります。
