‘05 R53 クーパーS オートマ変速ショック・バルブボディ交換&オイル漏れ&足廻り異音!!
大阪府からお越しのN様

オートマ変速ショック・バルブボディ不良で入庫しましたが、試乗していると、信号待ちや発進時にゴトゴトっと足廻りから異音が。
点検してみると、コントロールアームブッシュが切れていました。
その他、リザーバータンクからのクーラント漏れ。
パワステラインからのオイル漏れ。
オイルフィルターブラケット・オイルパン・ヘッドカバーからのエンジンオイル漏れも発覚。
全ての作業を行います。
初めに、作業しやすいように、サブフレームを外していきます。

コントロールアームブッシュ打替・ボールジョイント交換。




次にパワステラインのオイル漏れ修理。
一番高価なプレッシャーホースは交換歴があるようなので、インテークパイプ・リターンライン・ホローボルト・シーリング・バンドを交換しました。

サブフレームも綺麗に洗浄します。
次は、オイル漏れ修理。
オイルフィルターブラケットガスケット交換。

オイルパンガスケット交換。


ヘッドカバーガスケット交換。


続いて、オートマ変速ショックの原因のバルブボディ交換。


対策済みバルブボディを、新品ボルト・規定トルクで組付けます。
ストレーナーは新品に交換。

オイルパンは綺麗に洗浄後、新品ガスケットと組付けます。
あとは、新油を入れて、油温管理しながら油量調整し完成です。
クーラント漏れは、劣化していたリザーバータンク新品に交換しました。
年内の更新は本日で終了です。
来年度もよろしくお願いします。
★対策済みバルブボディ交換総額:165,000円
(新品ストレーナー・ボルト・オイルパンG/k・ATF・工賃・消費税込み)
☆サブフレーム脱着工賃:18,000円(税別)