‘07 トゥーラン 1.4TSI タイミングチェーン交換!!
大阪府からお越しのO様

エンジンのカラカラ音と、クーラント漏れ修理依頼です。
クーラントも漏れは、ウォーターポンプから。
エンジンのカラカラ音は、入庫時には異音が出ていなかったので、タイミングチェーンを点検しましたが、許容範囲の伸び。
その他も点検しましたが、異音の原因はなし。
このモデルの、1.4TSIエンジンは、タイミングチェーンハウジング内のネジが緩んだり、外れたりすることが多いので、タイミングチェーンハウジングを外して点検していきます。


タイミングチェーンハウジングを外すには、インマニ・ウォーターポンプ、ACコンプレッサー、ダイナモ、エンジンマウント等外さないといけないので結構時間がかかります。

タイミングチェーンハウジングを見てみると、1箇所はネジなしで、1箇所は外れかけでした。


外れていたネジや、その他のネジをロック剤を塗ってしっかりと取付、ここまでバラシタので、序にタイミングチェーン等も交換していきます。

左が新品チェーンです。
少し伸びています。

チェーン、ガイド、テンショナー、ガスケット等を新品に交換していきます。

新旧チェーンテンショナー。

漏れを起こしていたウォーターポンプも交換。

あとは、外したパーツを元に戻し完成です。
ブログ村ランキング参加中!!
↓↓↓