ゴルフ5 変速ショック・バルブボディ交換&エンジンオイル交換!! | yoshida-auto 兵庫県三木市 (有)吉田自動車

yoshida-auto 兵庫県三木市 (有)吉田自動車

VW・AUDIなどドイツ車の修理・カスタム

‘07 ゴルフ5 変速ショック・バルブボディ交換&エンジンオイル交換!!


神戸市からお越しのK様 ゴルフⅤ

ゴルフⅤ(アイシン製6速) 定番のバルブボディ不良です。

バルブボディの故障の症状としてはエンジン始動後、30分程度走行するとオートマの変速の際(特に3~4速)に大きな変速ショック・抜けが出だします。減速時でも大きな変速ショックが出ます。


イメージ 1


オイルパンを外すとオートマオイルは真っ黒でした。


イメージ 2


オイルパンもスラッジでいっぱい。


イメージ 3


ストレーナーを外し、バルブボディ本体を降ろしていきます。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


次に、対策済みバルブボディを新品ボルト・規定トルクにて組み付けていきます。


イメージ 7


ストレーナーは新品を装着。


イメージ 8


オイルパンは綺麗に洗浄後、新品パッキンと組付けます。


イメージ 9


あとは、ATFを入れて、油温管理しながら油量調整し、1時間ほど試乗すれば完成です。


イメージ 10


追加で、エンジンオイル・エレメント交換&添加剤(WAKO`Sクイックリフレッシュ)を入れました。


イメージ 11


メーカー指定ではエンジンオイル交換は1万キロ超ですが、エンジンのことを考えれば4~5千キロ交換がおすすめです。






★対策済みバルブボディ交換(新品ストレーナー・ボルト・オイルパンG/k・ATF・工賃込み) 165,000円








            ブログ村ランキング参加中!!
                 ↓↓↓
イメージ 11