`04 トゥーラン 変速ショック&オイル漏れ修理!! | yoshida-auto 兵庫県三木市 (有)吉田自動車

yoshida-auto 兵庫県三木市 (有)吉田自動車

VW・AUDIなどドイツ車の修理・カスタム

`04 トゥーラン 変速ショック&オイル漏れ修理!!
 
 
和歌山県からお越しのT様 トゥーラン。
 
変速時ショック&オイル漏れでお預りし、調べてみると変速時ショックは、定番のバルブボディ不良。オイル漏れはオイルフィルターブラケットからの漏れでした。
 
バルブボディの故障の症状としてはエンジン始動後、20分~60分程度走行するとオートマの変速の際(特に2~4速)に大きな変速ショックや抜けが出だします。減速時でも大きな変速ショックが出る時があります。
 
 
初めにバルブボディ交換から。
 
アンダーカバー・ATオイルパンを外すとバルブボディが見えてきます。
 
オートマオイルは真っ黒でした。(通常は赤色)
 
 
イメージ 1
 
 
 
ストレーナー・配線と外しバルブボディ本体を外していきます。
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
オイルパンもスラッジでいっぱいでした。
 
 
イメージ 4
 
 
 
あとは、対策済みバルブボディを新品ボルト・規定トルクで組付け、
 
 
イメージ 5
 
 
 
新品ストレーナーを付けて、オイルパンは綺麗に洗浄後新品パッキンと付けていきます。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
あとは、オートマオイルを入れ、油温管理しながら、油量調整し1時間ほど試乗し完成です。
 
 
次は、オイル漏れの原因のオイルフィルターブラケットの交換です。
 
エアクリ・スロットル・インマニ等を外すと、オイルフィルターブラケットが見えてきます。
 
ブラケット・オイルクーラーと外し、オイルフィルターブラケット本体を外していきます。
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 8
 
 
 
左が外したオイルフィルターブラケット。右が新品。
 
 
イメージ 9
 
 
 
あとは、新品オイルフィルターブラケットを規定トルクで組付け、外したパーツを元に戻し、
 
 
イメージ 11
 
 
 
スロットルボディは綺麗に洗浄後付けていきます。
 
 
イメージ 12
 
 
 
あとは、エンジンオイル・クーラントを入れて完成です。
 
 
T様、和歌山の梅干・わかめ、ありがとうございました!!
 
 
★対策済みバルブボディ交換一式(新品ストレーナー・ボルト・オイルパンG/k・ATF・工賃・税込み) 145,000円
 
対策済みバルブボディは保証付きです。
 
★オイルフィルターブラケット交換(部品・工賃込み) 49,140円
 
 
 
           ブログ村ランキング参加中!!
                 ↓↓↓
イメージ 13