`04 トゥーラン 変速ショック&オイル漏れ修理!!
和歌山県からお越しのT様 トゥーラン。
変速時ショック&オイル漏れでお預りし、調べてみると変速時ショックは、定番のバルブボディ不良。オイル漏れはオイルフィルターブラケットからの漏れでした。
バルブボディの故障の症状としてはエンジン始動後、20分~60分程度走行するとオートマの変速の際(特に2~4速)に大きな変速ショックや抜けが出だします。減速時でも大きな変速ショックが出る時があります。
初めにバルブボディ交換から。
アンダーカバー・ATオイルパンを外すとバルブボディが見えてきます。
オートマオイルは真っ黒でした。(通常は赤色)

ストレーナー・配線と外しバルブボディ本体を外していきます。


オイルパンもスラッジでいっぱいでした。

あとは、対策済みバルブボディを新品ボルト・規定トルクで組付け、

新品ストレーナーを付けて、オイルパンは綺麗に洗浄後新品パッキンと付けていきます。


あとは、オートマオイルを入れ、油温管理しながら、油量調整し1時間ほど試乗し完成です。
次は、オイル漏れの原因のオイルフィルターブラケットの交換です。
エアクリ・スロットル・インマニ等を外すと、オイルフィルターブラケットが見えてきます。
ブラケット・オイルクーラーと外し、オイルフィルターブラケット本体を外していきます。
