自然分娩か、無痛分娩か!?





私は両方経験しましたが、結論を言えば、やっぱり痛みが少ないに越した事は無いです笑い泣き





1人目2人目は、陣痛が来てから病院へ行って、自然分娩でした。





3人目は、里帰り出産でもパパが立ち会えるように、分娩日を事前に決めて、計画無痛分娩にしました。





でも、子宮口が何センチか開いてから麻酔する病院だったので、麻酔が効くまでにまた陣痛進んでるし、無痛じゃないの?とパニックでしたえーん





最後出てくる時の痛みはあんまり無かった気がするから、その辺りは麻酔が効いてたのかなw






「もしも4人目を産むとしたら次こそ最初から無痛がいい




と心に決めていましたが、うたくんは計画分娩の日までギリギリ持たず…

入院予定日の前日に陣痛が来て、病院に行きましたアセアセ





深夜に陣痛っぽいのが来て、朝の5時に病院へ。





無痛分娩に24時間対応できる病院ではないから、日曜日や夜は、無痛ができる先生が居なかったら自然分娩になるので、ドキドキでした…





運良く、当直の先生が無痛が出来る先生で、すぐに処置してもらえたので、本当にラッキーでしたお願い





無痛分娩は、お腹が張ってるのは分かるけど、痛くは無くて、不思議な感じです。

ちょっと生理痛が痛い時くらいでした!!





ママと赤ちゃんは一心同体。





お母さんがリラックスして分娩出来ることは、赤ちゃんにとっても良かったと思います。





痛みと恐怖で呼吸が荒くなってしまった時、赤ちゃんが苦しくなってる!!と言われて、呼吸の大事さを知りました。






もちろん無痛分娩にもリスクはあり、麻酔が元々体に合わない人や、右側しか効かなかったという人もいたります。





よく勉強して、自分が納得するお産方法が1番ですキラキラ





痛くないから、初産の方はいきみ方が分からなかったりするみたいですが、






うたくんの場合は、

「いきまないで!!

いきんだら飛んで行っちゃう!!笑」




と言われたくらい、自分からものすごく上手に出てきてたみたいです笑い泣き

今思えば、うたくんらしいな〜ww






子供たちが側にいて、笑いながら、本当にリラックスして出産する事が出来たので、今回も無痛分娩にしましたキラキラ






そして、

7/8に入院が決まりました!!






前日に入院して、7/9の朝から、分娩体制に入るので、うまくいけばお昼頃生まれてるかな〜?ラブ





あと10日。
なんだか不思議でたまらないです。