妊娠9ヶ月に入った頃から、いつ何があるか分からないので、入院準備をしてリュックに詰めていました。




私がお世話になる病院は、パジャマ、タオル、コップは毎日変えてくれるし、産後用ナプキン、産じょくショーツ(前開き)2枚などももらえるので、かなり身軽で行けます!!



1人で行って、1人で帰って来れるように、リュックでグッ
準備したものは、こんな感じです



〜入院準備品〜



【アメニティ】
洗顔、化粧水、歯ブラシなど。
メイクは基本的に入院中はしないので、退院の日用の最低限のメイク用品だけ入れています。
一応ストレートアイロンも。



【産じゅくショーツ】
産後は、おろ(悪露)が出るので、入院中はナプキンを着用します。
分娩当日は前開きタイプがいいので、1枚か2枚は必要‼️
生理用ショーツも何枚か持っていきます。



【着圧ソックス】
分娩時から着用します。
産後はむくみやすくて、エコノミー症候群のような血栓ができない為にも、病院からもおすすめされています。



【下着、レギンス】
病院のパジャマがワンピースタイプなので、その下に履けるように、何枚か。
授乳用ブラは、UNIQLOの前あきブラを買ってみましたキラキラ



【申請用書類】
ゆっくり過ごせる時に、役所に出すものや、会社のけんぽに出す書類などを書いておくと安心。



その他は、
退院する時に赤ちゃんが着る服、おくるみ。
(自分の服は、入院した日と同じでいいやw)
マスク、充電器を入れました!!



〜分娩室に持っていくバッグ〜



このバッグを持って、分娩室に行こうと思います!!




ペットボトル用ストローキャップは、寝ながらでもお水を飲めるように




帝王切開や、無痛分娩でなければ、ウィダーインゼリーみたいなゼリー飲料も、分娩が長引いた時の栄養補給にいいみたい。
ママの体力が無くなると、長期戦になってしまうので…アセアセ



産後すぐは、私トコちゃんベルトよりも優しいさらしを私は巻くのですが、また巻き方も紹介しますキラキラ



初めて1人での分娩になるから、動画や写真をどうやって撮ろうか…
できる限り記念に残したいし、ブログにも載せたいですー。