赤ちゃんはお腹の中をぐるぐる動いてて、その子によって好きな位置があったりするみたいです👶



うたくん妊娠中は、途中から逆子と言われ、逆子体操を勧められて、毎日体操したり、寝る方向を気をつけたり、「あかちゃーん、頭はこっちだよー!」と毎日話しかけていました。



でもなかなか逆子が治らず、次の検診までに戻らなかったら、赤ちゃんが自力で回るのは、子宮のスペース的に難しいだろうと言われましたアセアセ



お腹を外から先生の手で触って赤ちゃんを回す方法もあるらしいけど、結構痛いらしくてゲッソリ



最後の手段と思って、逆子や不妊治療をしている鍼灸院をすぐ予約しました!!



私が行ったところは、渋谷のアキュラ鍼灸院というところです。



エコーがあるので、確実に赤ちゃんの向きが分かるのがいいなーと思いました。



さっそくエコーを見せてもらったんですが、





「あれ??」



「あかちゃん戻ってますよ??」






まさかの直前に自力で回ったみたいです!!




うたくーーん笑い泣き




結局、逆子の治療ではなく、安産のお灸をしてもらい、足の冷え対策に、自分でできるお灸を買って帰りました〜




逆子体操以外に思いつくことは、、、




赤ちゃんは暖かい方に頭を向けるらしいので、
もしかしたら!と思い、お腹の下の方にホッカイロを貼って、温めていましたグッ




体操やカイロの効果があったのか、ただのうたくんのタイミングだったのか分からないですが、今回も、冷えは気をつけようと思います!!