うたくん、誕生日の前から、またしばらく下痢が続いていました。



下痢が治ってから誕生日パーティーしようかなーと思ってたら、なかなか治らなくてアセアセ



前回のように夜中に10回もするような下痢ではなかったけど、いつもより食欲がなかったり、なかなか治らないので病院へ行きました。



結果…やはり…
ミルクが合わないのかも…



アレルギーとは違って、牛乳に含まれる乳糖を消化できない、乳糖不耐症という症状です。



牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするという、アレです。



夜だけ飲ませていた粉ミルクを豆乳か、ボンラクトという大豆でできたミルクに変更しました。



もう1歳だから、ミルクを飲ませる事をやめても良かったんですが、次に牛乳に移行するのが難しくなるので、豆乳を飲ませて、徐々に練習していこうと、お医者さんとお話ししました。



ヨーグルトなどの乳製品も控えて、すぐには治らなかったけど、ここ数日は落ち着いてるので、良かったです!!



下痢が治らずに悩んでる人が多く、DMをもらったりするので、ミルクが合わない事もありえるので、お医者さんと相談してみて下さいキラキラ