90日以内の旅行で渡米する際、ビザは免除になりますが、2009年からオンラインでのESTA認証が義務化されていた事を、なんと5日前に知ったエハラ家アセアセ



ESTA渡航申請が完了していないと、飛行機に乗せてもらえませんガーン



出発の72時間以上前に申請を行う必要があるそうで、危うくハワイへ行けなくなる所でしたゲッソリハッ



今思い出しても震えるゲッソリゲッソリアセアセ




代理店でも手数料を払えば申請してもらえますが、個人情報、渡航先情報、犯罪履歴などを入力するだけなので、自分で出来ました。



申請費用はクレジット決済で1人14ドルです。



3日以内に承認されると書いてあり、間に合うかどうかドキドキしましたが、1時間後に完了しましたとメールが届きました!!



パスポート申請、ESTA申請、旅行の準備も6人分なので、ほんと大移動笑い泣き



大きいスーツケース1つ、機内持ち込みサイズのを3つでなんとかなりましたニコニコ



スーツケースの半分におむつ!



ビーサンを全員分持って行ったけど、5人分は意外と嵩張るし、そんなに履かなかった…



子供達は水陸両用のナイキのサンダルでした。
これだと機内で寒いとき靴下も履けるので良かった!







ESTAが2年間有効なので、その間にまたハワイに行けたら良いなーラブラブ