ノーベル賞、

決まりましたね!


1901年に創設されて

6つの分野の賞があって、

それぞれ3人まで受賞できる。


日本でも

青色発光ダイオードとか

ニュートリノ、オートファジー、

iPS細胞など、

話題になったよね〜。


忘れちゃいけないのが

1974年、佐藤栄作の平和賞受賞。

非核三原則!

持たず・作らず・持ち込ませず。


実際には

国家存続の有事のとき、

核の傘を広げてくれる同盟国の持ち込みについては『議論はできる』という余白つき。

…難しいんだね。

平和を維持したいけど、

常識を持った国ばかりじゃないってこと…


日本独自の平和賞なら、

1997年の小渕首相はどう?

反対を押し切って

対人地雷禁止条約へ署名。

沖縄で遺骨収集をして

人道問題に敏感だった人だからこそ、

後世に意味のある一歩を記せた。


子供たちやまだ見ぬ孫たちの幸せのために、

非核三原則や憲法第9条が

世界中のたくさんの国に広がりますように。


さてさて、

今年の物理学賞は…

『アト秒の観測』!

なんじゃそれ!



『逆に』って何⁈

2人で言ってから一瞬黙って、

次の瞬間、爆笑したわ笑い泣き


10億分の1秒の、

そのまた10億分の1秒だって。

すなわち100京の1秒って。

1秒ってそんな分割できるもんなんやろか笑い泣き


賢い人っていうのは

本当に次元が違います。

心から尊敬!