いやぁ〜、しかし昨日のなでしこはマジでひどい試合でしたね〜



あんな屈辱的にひどい試合は初めて見たかも。。。😢




今日はぼやきブログです。





一言で言えば、勝とうという闘志が一切感じられない。



スペインの圧に飲まれて、完全に大人とこども状態。




そういう指示だったのかわからないけど、ゾーンで守ってるだけで、ボール保持者に詰めて行かないわ


先を予測せずに、みんなでボールに寄って行くので、完全にどフリーの選手が自由に動き回るわ


完全に圧倒されてるのに下からビルドアップしようとして、ことごとくボールを取られるわ


安易なバックパスで、簡単に寄せられるわ




解せないのは、なぜゴールキックをDFに蹴らせるのか?


その瞬間はフィールドに選手は相手10に対して、こちらは9なので、簡単に詰められるのを何回見させられたことか


これだけ制圧されて、動かされてDF陣はヘトヘトなのに、すぐにボールを出そうとするGKの無能さ



とにかく、一言で言えば




恥ずかしく、ブザマで、みっともない試合でした




スペインの最終ラインが敵陣の、しかも相当前って。。。



こんなの初めて見ました。 マジで。。。





相手は強い



でも、それでも戦うんだと言う闘志が感じられなくて、途中から悲しさすら感じましたね。




選手はやってて楽しかったかい?




その無様な試合を


「日本も互角で対応してます」

「日本もチャンスを窺っています」

「このまま引き分けで勝ち点1です」



とか大本営アナウンスしかしない日本人アナウンサー。。。


余談ですが、おとといの男子サッカーでマリvsイスラエルやってて、僕は英語放送で観てたんですが、圧倒的にマリが押してて、雨あられのようにシュートを撃つんだけど、入らない。

ところがなんと後半にイスラエルが先制点を取るんだけど、それがマリの自殺点!


そこでアナウンサーが


「マリがやっと、やっと点を取りました! ただし自陣のゴールにですけどね!」


って言ってて、笑っちゃいました。



これくらいウィットのある実況をして欲しいもんです。




あと状況の問題や打開策を一切言わず、ただひたすら選手を擁護する選手上がりの女性解説者にウンザリ😩



セルジオ越後さんやラモス瑠衣さんが解説してたら面白かったんですけどね〜




アナウンサーは状況を正しく報道し、解説者は厳しいことも言う。。。



でないと日本はおかしなことになるよ?




前半途中から音声オフにしてましたが



後半途中で観るのやめました。





1-2の結果にケチをつけてるわけでは無いんです。



果敢にボールを獲りに行ったら、もしかしたら1-5とかで負けてたかもしれません。



それでもこんな闘志の無い試合を観させられるよりも良かったんじゃないかな。。。



おそらく監督の狙いはイエローをもらわずにスペイン戦は捨てて、残り2戦に賭けることなのでしょうが




こんな試合をやってるようじゃ、日本女子サッカーに未来は無いね



もう一度言いますね



選手たち



やってて楽しかったかい?