発達障害で障害者手帳を持っています。
息子の場合、5歳で手帳を取得したときは、「知的障害」だったので「療育手帳」を取りました。
その後「精神の手帳」に変更、
今に至ります。
今回、羽田から福岡まで飛行機を取るにあたり、手帳による航空券の割引について問い合わせました。
問い合わせたのは、スカイマークさんです。
公式HPはこちら→★
手帳による障害者割引にすると、もともとの正規料金より、だいぶ割引される、とのこと。
ただし、「●●割引」のような、たとえば●日前までに予約すると割引されます、というのが何種類かあって、
そちらのほうが、障がい者割引よりさらにお得、ということでした。
なので、結局「●日前までの予約で、いくら割り引きます」で予約。
たとえば当日など、正規料金で搭乗する場合は、手帳による割引を使うと良いですよ、とのことでした。
お電話で、とても親切に教えていただき、ありがたいです。
今のところ、ほとんど手帳による割引は使っていません。
タクシー会社によっては、タクシーの料金が1割引きになりますが、
ちょこっとタクシーに乗っても700円とかなので、なんとなくそのまま支払っています。
~関連記事~
療育手帳の取得についてはこちら→★
精神の手帳についてはこちら→★
***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***