発達凸凹、苦手なことは、できないままでGO♬ | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

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気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

支援級の連絡帳。

 

「家庭科のミシンで悩んでいるようです」

 

 

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交流級で授業を受ける息子、

 

ミシンかぁ。

 

もっとも苦手なところだろうな~滝汗

 

 

 

 

 

手と足の動きが違うし、

 

ちょっとした足の踏み加減をコントロールする、

 

なんていうのは、息子には難しい。

 

 

 

 

全然できなくて、「補習」になってしまったゲローキラキラ

 

 

 

 

 

次の連絡帳;

 

「ミシンは、お友達や先生に手伝ってもらいました。

 

●●くんが、主に手伝ってくれました」

 

 

 

 

ありがたいな、親切に手伝ってくれる子が居ておねがいキラキラ

 

 

 

 

 

ミシンは、できなくて全然かまわない。

 

息子がミシンを使わなければいけない場面は、一生ないだろうし、

 

ミシンができなくても全然生きていける。

 

 

 

 

 

 

それより、ミシンが補習になったことで、

 

「ぼくはダメなんだ。できないんだ」

 

と思い込むほうが、よほど怖い。

 

 

 

 

 

先生には伝えておいた。

 

「ミシンはできないままで大丈夫です。

 

家庭科の評価も低くて大丈夫です。

 

自分はできないんだ、と思い込むことのほうが怖いので、助けてくれる先生やお友達に感謝しています」

 

 

 

 

 

息子にも伝える。

 

「ママは、ミシンが得意だから^^

 

息子は、ミシンができなくていいよ。

 

ミシンを使う場面があれば、ママが代わりにやってあげるから、安心してね

 

 

 

 

 

息子がふわっと笑顔になった。

 

「ママは、ミシンが得意なんだ^^

 

よかった~」

 

 

 

 

 

家庭科では、次はエプロンを作るそう。

 

縫えなくていいから、だれかに手伝ってもらって、ラクに完成するといいな~

 

 

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支援級の先生は、とても理解してくださる。

 

息子くんが苦手なことは、できないままで良いですよ、と

 

ありがたいですちゅーキラキラ

 

 

 

 

 

***あっぴー本***

 

 

発達障がいの子どもが伸びる笑顔の子育て

 

 

 

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