小学校の保護者面談、交流級のつづき♬
プリントやテストで間違えると、直して再提出させられる。
息子は、「直して再提出」と言われると、全身で「イヤだ!」と表すそう。
それが最近、そこまで嫌がらなくなりました、とのこと。
でもね~・・・
先生は知らないみたいだけど、参観日に息子の机を整理すると、直してないままのテストやプリントが、丸まって奥にごっそり詰まってるんだよね・・
(参観日ごとに私が回収して持ち帰る)
再提出を嫌がらなくなったというより、
隠してごまかすことにしただけのような。。
こんなんで良いのか![]()
![]()
そして、口頭での指示が入りません、というのも今回の面談でかなり先生から言われた。
黒板に手順を書けば、息子はできる。
けど、口頭での指示だけだと、全然聞いてません、と。
そうだろうな~
だいぶ散漫だからねぇ。
さらには、「教科書の〇ページを開いてください」と先生が言うと、
息子だけ、別のページを勝手に読んでいるそう。
家に帰って息子に聞いてみた。
「教科書を読むとき、他のページを見てるんだって?」
息子はにこにこして答えた。
「そう!ぼくね、先のほうを読んでるの^^」
そうだよね、興味があるところを読みたいよね。
もうこれはこれでいいや。
~関連記事~
***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***
