発達凸凹、大学に行けそう・・・!? | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

※フェイク込みです

(ご本人の許可を得て記事にしています)

 

 

 

 

 

 

ある学生さんのご相談に乗りました。

 

都内の有名大学の8年生。

 

 

 

 

 

 

5年前に、発達障害が分かった、と。

 

なんかおかしいな、生きづらいな、とあちこち受診したところ、

 

発達障害、ADHD、その他が判明。

 

 

 

 

何がショックだったって、

 

周りに話したら、「ああ、そうだろうね」と、

 

周りはみんな知ってたこと。

 

 

 

気づいてなかったのは自分だけ・・・!

 

 

 

 

「そのこと自体が、発達障害の揺らがぬ証拠じゃないですかっ!」

 

 

 

 

 

 

 

その方はとてもよくしゃべる人。

 

一見障害が分からない。

 

 

 

 

 

けど、とにかく落ち着かない。

 

投薬で少し良くなってるとはいえ、授業中座っていられない

 

 

 

 

 

でも今ってなんて良い時代!

 

大学に「発達障がい支援室」があり、毎週通っているそう。

 

 

 

 

そこでさまざまな支援を受けられる。

 

●授業中集中してノートを取れない場合、板書のプリントをもらえる

 

●姿勢を保持できないので、頬づえをついて授業を受けることを認められる

 

●授業(90分)の途中で、お散歩に抜けることを許される

 

などなど。

 

 

 

 

息子、大学に行けそうじゃん~口笛キラキラ

 

 

 

 

 

 

かなり偏差値の高い大学なんだけど、その方は勉強をほぼしなかったそう。

 

いろんな受験方法があり、

 

要は得意科目のみで受験できた、と。

 

 

 

 

数学がずば抜けてできたので、ほぼ数学だけで受験できるところを選んだそう。

 

 

 

 

 

 

 

大学生にまで支援があるなんて、良い時代だね~

 

 

 

 

 

~関連記事~

 

大学は自由にしていいけど、中高はほんわかしたところに行けたらいいな

 

 

 

 

 

 

***あっぴー本***

 

***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***