息子が通う放課後デイ。
息子をすごく理解してくれる先生がいる。
息子が適切ではない発言や行動をしたとき、
その先生は、もちろんしっかり注意してくれる。
けど、
単に「その言葉遣いはダメ!」”だけ”ではなくて、
背後の意図を考えてくれる。
「なんで息子くんはこういう言い方をしたのかな」って、息子のことを考えてくれる。
●もしかしてこんな動機?
●イライラしてた?
●だとしたら、何にイライラした?
●学校で何かあった?
みたいに。
良くしてくださるな~って感謝していたんだけど、
どうやらその先生は、息子に、自分と似た何かを感じる様子。
マラソン大会の話になって・・・
私;
「息子たち最下位集団は、応援しているお母さん方も温かいんですよね。
先頭集団の応援はみんな力が入るけど、
最後の子たちの応援は、温かい。
”がんばって~”、”もうちょっとだよ~”って、
皆さん、拍手しながら見守ってくださるんです」
先生;
「そうそう、ボクも最下位集団でした。
お母さんたちが、おしるこを配り始めちゃったりするんですよね。
あの~、まだ走ってるんですけど~・・
って感じでしたよ」
他にもいくつか、苦手部分が息子と重なるみたい。
先生;
「学校で、ボクは本だけが友だちでした」
他の先生;
「本田さんとか?本間くんとか?」
先生;
「ホントの本だっては!本田さんとかじゃなくて!」
先生は、息子を見ていて、いろんな場面で「ああ、分かるな~」って感情移入してくれてるんだろうな・・
ありがたいです・・・
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人間関係なので、先生との相性ってあると思う。
息子はときどき、すごく相性の良い先生とめぐり会う。
本当に感謝です。
●幼稚園時代、息子をいつも分かろうと寄り添ってくださった先生(年長)
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