先生「息子くんは、今年も口パクで行きましょ!」 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

交流級に続いて支援級の個人面談。

 

 

先生からのお話は、息子の普段の様子

 

 

1年生のお世話を、毎朝やってくれます。

 

1年生の子で、息子が親しみを感じている子がいて、

 

その子のお世話をするそう。

 

 

息子;

「水筒はね、こっちに置くんだよ♪」

 

などと。

 

 

先生;「とても助かっています^^」

 

 

 

 

トマトの水やりをしています。

 

植物のお世話係だそうで、休み時間にトマトに水をあげる。

 

 

1,2年生のときは、朝顔もチューリップもトマトも、まったく興味がなかった息子。

 

水をやらないので、どれも枯らしてしまい、観察できなかった。

 

 

息子が植物の水やりをするなんて、意外な感じがする~

 

 

 

 

 

他の子たちと仲良しです。

 

支援級の男子数人と仲が良いそう。

 

朝登校すると、みんなでブタさんのパペットで遊ぶ。

 

 

 

みんなでパペットで遊ぶ様子が、先生から見て、なんとも微笑ましいのだとか。

 

 

 

ぬいぐるみが大好きな息子、

 

パペットも好きで、そういえば奪い合って使っていたこともあった。

 

ケンカせずにパペットで遊べるようになったのかな。

奪い合っていたころの様子、小2)

 

 

 

 

●先生に何でも言いつける

 

3年○組のイヤな出来事、嫌なお友達のことなど、

 

なんでも支援級の先生に言いつけるそう。

 

 

 

 

思ったことを言える人がいて、本当にありがたいね~

 

支援級の先生は、とてつもなく優しいので、息子の話を否定せずに聞いてくれる。

 

ありがたいです。

 

 

 

 

 

他にも、書道がイヤだの、リコーダーがイヤだのと、グチを先生に言う。

 

(そういえば今って、書道のセットがすごくオシャレでびっくりです。

昔と違って、いろんな柄から選べる)

 

 

 

楽しい話も、先生に言う息子。

 

今年の夏は、○県に旅行するんだ~!

 

○○ホテルに泊まるんだ~!

 

 

などなど、あっぴー家のことは、なんでも筒抜け。

 

 

・・・

 

 

 

2学期は、行事がてんこ盛り。

 

●音楽祭、

 

●マラソン大会、

 

●校外学習、

 

●社会科見学、

 

 

息子の苦手なものも多い。

 

 

去年の息子の様子を伝えると、先生が言うことがすごい。

 

 

「そうですか、息子くんは歌が苦手なのですね。

 

それでは、今年の音楽祭も、息子くんは口パクで行きましょう^^」

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、なんて、ありがたい・・真顔

 

 

 

 

普段の授業は交流級で受ける息子、

 

休み時間ごとに、支援級に戻ってくるそう。

 

(トマトの水やりも、戻ってくる理由にしてるのかも)

 

 

 

●ぬいぐるみで遊んだり、

 

●ゲームの話をしたり、

 

●先生にイヤなことを話したり

 

 

支援級が過ごしやすいんだろうな~

 

 

 

 

~関連記事~

 

息子はやっぱ支援級だね

と実感した話。

 

 

 

***あっぴー本***