切ない支援級事情 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

 (※フェイク込みです)


早いもので、2年生最後の参観日。


3時間目が支援級の参観、5時間目が交流級の参観。


息子みたいに普段交流級で過ごすことが多い子も、このときは支援級に戻って、支援級の全員で授業を受ける。



算数だった。


前半は、みんな一緒の授業、


後半は個別学習。


息子はもともと数字が好き。


特に問題なく、指名されれば答えつつ、全体授業をこなす。



支援級の子たちは、昔の支援級と違って、何が問題なのかパッと見分からないような子ばかり。


4年生の女の子で、口が達者な子がいる。


お世話好きで、普段から息子にあれこれ世話を焼いてくれる子。


エプロンの紐を結んでくれたり、あれこれ細やかに気がついて、息子を手伝ってくれる。


私ともよく話すし、一見なにも問題なさそうな子。



その子が、「20+6」ができない。


指名されて、すごく考え込む。


先生が助け舟を出して、黒板に筆算を書く。


  20

 + 6

------


「0+6=?」→「えーっと、6」


「そうだね、で、2はそのまま下ろしてきて、答えは?」


ようやく「26」と分かる。



支援級の子たちの事情は、よく分からないんだけど、息子が小学校に入って丸2年、


なんとなく、少しずつ分かることも出てきた。



その女の子の家は、3人兄弟、その子の下に2人。


でも本当は、上にもうひとり、お兄ちゃんがいた。


亡くなったそう。



そこから家族にひずみが出てきたみたい。


お母さんが病気っぽくなって、その子たち兄弟も、それぞれ情緒に何か抱えているように見える。


4人兄弟のひとりが亡くなる。

どういう事情か分からないけど、この家族一人ひとりに、ものすごい重みがのしかかったことだろう。



・・・


息子はいつも元気で、嫌がりつつも学校に行けて、


あれこれありながらも家族3人仲良く暮らしている。


そんなことが当たり前じゃないんだ。



毎回、見ると「可愛そう」「気の毒」という思いを出す支援級の参観。


みんなが元気に幸せに成長してほしいと願う。