息子の本音;ママのこと・・・ | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

アスペルガー傾向が強い息子。


なんでも率直に話してしまう。


息子が通う放課後デイでは、相手の気持ちを考える練習がある。


太っている人に、「デブですね」


髪の薄い人に、「ハゲですね」


だって本当のことだもん!


ではなくて、言われた相手の気持ちを、考えてみましょう。


などの勉強がある。


ありがたい・・


でも息子は、相手の気持ちがどう、というより、単に「デブ」「ハゲ」は、口に出してはいけない、と、ルールみたいに、単語だけを覚えている感じ。


・・・


息子を習い事に送るとき、車の中で、ふと思いついて、聞いてみた。


私;

「ママのこと、好き?」


息子;

「ん~~、普通~」





好きと言ってもらえるとばかり思っていた私;


「わ~ショック~~」


まあ、これが息子の本音なんだろう。


ママは、優しいときは優しいけど、怒ると怖いし、


だから、”普通”。


・・・


夜、お風呂から出て、寝るまでのわずかな時間に、ipadをやりたい息子。


(その日の本来のipadタイムは終わっている)


息子;


「ママ、大好きだよ♪」





私;

「え~、さっきは”普通”って言ってたじゃん~」


息子;

「変わったの~^^」


からの、


「特別に、ipadやってもいいですかっ!」



何かお願いをするときだけ、”ママ大好き”になるんだねぇ。


正直と言うか、なんというか。


でも、可愛い~♪