ちょっと私の心情を吐露しておこう~
・・・
入学して1年間、
幼稚園時代のハチャメチャぶりを思うと、驚くほど成長した息子。
実は、
「ちょっと頭がいいのかも!?」と思ったりもした。
で、
この1年の息子の通知表を見ると、
「やっぱ、そうでもないな」と・笑。
項目別に、3段階の評価がつく通知表。
「大変よい」、「よい」、「もう少し」
この3段階。
息子の成績表は、「大変よい」がたくさんあるけど、「よい」も、けっこうある。
「もう少し」は、ない。
これだと、「普通」だな~
と、
すごく、腑に落ちた。
参観日なんかで見ていると、
計算練習などは、息子は、まあ早い。
まあ早いけど、
それでも、30人中10番目程度。
くもんの貯金があって、これだから、おそらく息子の学力は、「ごく普通」なのだと思う。
自閉っ子で、成績の抜群に良い子がいる。
息子もそうかな、と、一瞬思ったけど、そうでもないな。
漢字テストなんかも、息子はけっこうケアレスミスをしてくる。
これは、早慶に行くようなレベルでは、全然ないだろうと判断。
(私は小学校6年間を通して、漢字テストは1問しか間違わなかった。
清潔の「潔」の、さんずいを付け忘れた。)
もし、息子が、ものすごく勉強ができるようなら、早めにそれなりの対応をしないと、なんて思ったりした。
けど、
引き続き、のんびり方針、続行だ~!
息子が全然できないころは、受け入れていたのに、
ちょっとできたら勝手に期待する、
そんな私の助平根性。
自分と比較する傲慢さも、私は持っている。
醜い心をしっかり直視しよう。
息子が未だに流暢にはしゃべれないことを考慮すると、
そして、
元・知的障害をいうことを考えても、
息子は本当に良くやっている。
とても、えらいね。