学校でお漏らしをする、つづき | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

息子が、支援級で、給食の時間にお漏らしをした 件。


息子の話は普段からあやふや。



なので、


先生に話を聞きに行ってきた。




私;

「息子がお漏らしをして帰ってきまして・・」


先生;

「えー!何の時間ですか!?」



本当に、先生は、全然気づいてなかった。





その日の給食で、息子の両隣だった子たちは、もともと言葉が少ない子たち。



気づかない、or 気づいても言わない 等、ありそうだ、という結論に。




息子、誰にも頼らず、本当に一人で処理して帰ってきたんだねぇ。





先生によると、支援級の子たちには、給食の前、全員トイレに行くよう声をかけるそう。



先生;

「今度から、息子くんにもトイレに行くよう声をかけま・・」


私;

「お願いします!」





これが支援級での出来事で、良かった、と先生に話したところ・・・



先生;

「でも、普通クラスでも、けっこう多いんですよ、お漏らし。


なんか、言い出せないことって、あるみたいです。」





そっか~


そんなものなんだねぇ。





ということで、一応解決でした。