放課後デイの、報告書。
設定されている息子の目標は、「他人との関わり方を学ぶ」こと。
報告を読むと、「自分の気持ちを伝えることが、以前より、できるようになってきました」とのこと。
どんなやり取りができたか、具体的に書いてある。
・○○したいです
・ぼくも、りらっくま、すきです
・どれにしようか、悩んでいます
・ぼくは、あそこに、座りたいです
などなど、
気持ちを言葉で伝えられる場面が増えています、と。
そう。
息子は、敬語で覚えた表現は、いつも敬語。
応用は、しない。
と思っていたけど、息子なりに、実は多少応用しているのかも、と思う出来事が。
最近あった、学校の支援級の面談で言われたことには・・・
先生;
「息子くんは、先生方には敬語を使えます。
が、支援級の上級生に、タメ口で話してしまいます。
2~6年生に対しては、先生方に対するのと同じ敬語で話すよう、指導しています」
そっか~、支援級って、案外「縦社会」なのかな。
支援級に、兄弟で在籍している子たちがいる。
息子は、その兄弟が、ふたりとも大好きで、とても懐いている。
先生によると、
下の子は、息子と同じ1年生。
なので、タメ口でOK。
でも息子くんは、お姉ちゃん(5年生)にも、同じように、タメ口で話してしまいます。
そこは厳しく指導しています、と。
息子の中では、
・「先生=大人」と、
・「児童=子ども」
の2分類で、分けて接しているのかな?
こういう微妙な年の差や、敬語など、息子には、理解が難しいだろうな~
私としては、「先輩には敬語!」というのを特に教えてこなかった。
でも、もしかして当たり前のことなのかな。
支援級の中での関わり合い、
どんなものなんだろう。