子どものスペース、どうしよう。 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

息子には、いくつか制限を設けつつも、たいてい何でも買い与えている。


欲しいものを我慢すべきときもあるけど、それより、自分の持ち物を管理するほうを、まずは教えたい。




息子のスペースは、今は本棚に、いろんなものを収めている。


あとは、ウォークインクローゼットに、洋服類。



学習机は、まだ買ってない。


(リビングで宿題をやるし、まだ要らないかな、と。)




洗濯した洋服は、私がたたんで、片付ける。


息子がしまうのは、学校から帰って、ジャンパーをかけるくらいかな。




問題は、息子の本棚。



・教科書、


・学校で使う給食セット、


・習い事のバッグ類、


・本やマンガ、


・プラレール、


・こまごましたおもちゃ類、


そして、


・大好きなたくさんのぬいぐるみたち。


とにかく、ごちゃごちゃと入っている。



もうちょっと整理整頓させたいな~。






こんまりさんによると、スペースをひとつにすると良いそう。




「息子のスペース」を、作ってあげなくちゃ。


まだ「息子の一人部屋」は、早いので、息子は、夫のパソコン部屋と同じ部屋。



収納が、ほぼない部屋なので、さて、どうしたものか。




「子どものもの、整理整頓」とかで検索してみよ~