息子の課題、人との関わり。
いろんなトラブルがありつつ、少しずつ体で覚えているらしい。
以前トラブった、△△くん。
先生に、よく様子を見ていただくようお願いしてある。
そういえば、「息子くんは、学校で泣いたことがありません」と先生に言われる。
(家ではすぐ泣くのに。)
そう、息子は負けず嫌いで、弱みを見せたくない。
△△くんに、嫌なことを言われても、上手く対処できなかった息子。
少しずつ、対応できるようになってきた様子。
先生によると、
嫌なことを言われた後は、息子は△△くんが話しかけてきても、ぷい~んと知らんぷりをしたり。
で、△△くんが、しょんぼりしていました、と。
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帰り道、わたしが下校の様子を角からこっそり見ていると・・・、
数人の男子が、「じゃんけんで負けた子がみんなのランドセルを持つ」という遊びをやっていた。
息子が入っていこうとすると、
「お前はどうせルール分かんないだろ!」と、ドン!と突き飛ばされる。
悔しい息子、なんとか食い下がろうとする。
じゃんけんに負けてランドセルをいっぱい持っている子に、
「なんか、のび太くんみたいだね~」
もちろん、さらにドン!とやられ。
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また別の日、こっそり見ていると・・・、
以前トラブった男子二人と、息子が一緒に帰ってくる。
お互い、名前の前にキタナイ言葉をつけて、からかい合って、笑っている。
「ウンコ○○(名前)~!」
「クソ○○~!」
「チンコ○○~!」
「ギャハハハ!」
ダメージも受けながら、でも負けず嫌いの息子のこと、どうにか対等にかかわりたいんだろうな~
私だったら、そんな子たちは避けたらいいと思ってしまうけど、きっとこれは余計なお世話なんだ。
息子は、周りの子たちと関わりながら、人との距離感を、体で覚えようとしているんだろう。
息子と合流して、わたしもその子たちと話す。
「なにそれ、トカゲ?すごいね!自分で捕まえたの?」のように、自然に、かつツボを突いて。
息子も一緒に、できるだけ和みつつ帰る。
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体当たりで周りの子たちと関わる息子、上手く接し方を体得できるといいね~