昭和の香り♪ | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

息子が1年生になって、自動的に、子ども会に入会していたことを知った。


学校に入ると、「子ども会」にも入るのだそう。





地域のお知らせなんかが配られたりして、突然地域と繋がった感じ。








学校では、昔ながらの電話連絡網が配布され。



今ってメール連絡とかでいいんじゃない!?


なんてビックリしたり。







そして、もうすぐ夏休み。



子ども会の回覧板が回ってきた。



次のおうちはココです、みたいな地図もあり、息子と一緒に次のお宅に届けに行く。


次のおうちは、同じ1年生、隣のクラスの女の子の家。



へぇ~、こんな近くに住んでいたんだね~








回覧板には、子ども会主催の、ラジオ体操の案内が。


夏休みのうち、7日間だけ、近くの公民館で実施するそう。








子ども会、


電話連絡網、


回覧板、


ラジオ体操・・・、





案外レトロな現代だな~







そして、地域のお祭りの案内も。







行ってみたら、小ぢんまりしているけど、小学生がみんな浴衣を着ていて、とてもステキなお祭り。




息子;


「ぼく、カキ氷、たべたい~!」




息子に300円を渡し、


「一人で買ってごらん。ママはここで見てるから。」






列に並んで、













なに味にするか、ちゃんと言えるかな?














いちご味を、買えました。













座って食べる場所もある。


後ろで開催されているのは、おじいちゃんおばあちゃんがノリノリの、「大カラオケ大会」!










なんだか昭和の香りだ・・・




味があるね~!