自閉症、バカと言われて・・・その3 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

1日参観日 の話のつづき。





息子にバカと言ってくるタケシくん(仮名) を、観察。


ちなみに参観には、タケシくんのお母さん、小さい妹、おじいさん、おばあさんが来ていた。





タケシくんは、息子に「バカ」だの「邪魔」だの「どけ!」だの言ってくるところから、家庭環境に問題がある子なのかな、と思っていた。




けど、参観に来ているご家族の様子を見て、


そして、本人の様子を3時間見て・・・、




そこまでひねくれた感じの雰囲気は、ないと感じた。





なので、


これは善意でくるめ込むことができるかも、と判断。







ブログを通じて知り合った、私が勝手に姐さんとお慕いする方のやり方を、そのままマネさせてもらうことにした。


姐さん いつもありがとうございます♪







翌日息子を学校に送ったあと、息子のいないところで、私がタケシくんに、話しかけた。




「タケシくん♪


いつも息子と仲良くしてくれて、ありがとうね~。


もし息子に意地悪してくる子がいたら、おばちゃんに教えてネ^^」







「うん」と言いつつ、目が泳ぐタケシくん


周りにいた1年生たちも、この会話を聞いていたし、ちょうどよかった。










多少のけん制になればいいし、効果がなければ、また別の手段を考えよ~








---姐さんのコメントが載っている記事はこちら ---