運動会をがんばる。 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

月初めに開催しているあっぴー家家族会議。


息子に今月の目標を尋ねると・・・、




「ぼくは、5月は、運動会を、がんばる」











えらいね~!自分から目標設定するなんて。







そして、息子にとって、運動会がプレッシャーなんだな、ということがよく分かった。








運動会、あのにぎやかな非日常の雰囲気が、息子はもともと苦手。








息子たち1年生は、50メートル走と、ダンス。





リレーもあるけど、これは幼稚園のときみたいに クラス全員でやるのではなく、足の速い子たちが代表で出るリレー。



なので、関係ない。







息子は発達障害以前に、私に似て、運動が苦手なのかも。


膝が固くて、動きがぎこちない。


運動ができない子特有の感じ。







私も運動は、とても苦手だったな~。




人が10やればできるようになることを、100くらいやらないとできなかった。


逆上がりも、二重とびも、大縄も。




そして、徒競走なんかは、練習したところで、もともと運動神経が良い子にはまったくかなわなかった。






子どものころの私は、普段明るく元気な性格だったけど、運動会では、ひたすら地味な子に。



目立たないというより、目立てない。





徒競走では、いつもビリか、ビリから2番目。







普段おとなしいタイプの子が、運動会では大活躍して、キラキラ輝いているのを、まぶしく眺めていたな~。







まあ、運動が苦手でも、真面目にやっていれば特に困ることはなかったし、こればかりは仕方ないよね~。








息子、せめて瞬足(靴の名前)買ってあげるからね~。



シュンソク