- 息子は漢字が大好き 。
ついに、漢字辞典を買ってあげた。
毎朝起きたらすぐに漢字辞典を眺め、1日じゅう漢字の話をする息子。漢字博士になりたいのだとか。
ママ、この漢字の成り立ちはねぇ、と、説明してくれる。
※成り立ち
息子は部首の名前もみんな覚えて、何ヘン、何づくり、何かんむり、と説明してくれる。
息子がよく、「ママ、○○っていう漢字、知ってる~?」と話しかけてくる。
私は、「さすがに小学生が習う漢字は、ママ分かるよ~」なんて余裕ぶっこいていた。
けど、成り立ちどころか、部首の名前すら、案外知らないことが分かって、呆然とする。
そう、
私はたくさん勉強してきたつもりでも、実は頭なんて使ってこなかったのだ。
暗記することは苦にならなかった。
それプラス、答えがひとつに決まっている問題を、ある程度速く解けただけ。
事務処理能力の延長みたいな勉強。
私は最近、歴史小説を読んでいる。
歴史なんてまったく興味がなかったけど、ふと思い立って、読んでいる。
これが、面白い。
読んでいて、かつて暗記してきた年号や、人物や、出来事が、
「あっ!ここで、こうつながってくるのか!」
と、面白い。
いかにこれまで単なる暗記に終始してきたか、身に染みる。
全体像なんて何も分かっていなかったし、知識を得ることを楽しんでもこなかったことが、よくよく分かってきた。
息子みたいに、単に「興味があるから」「知りたいから」という純粋な動機で学ぶことは、宝みたいだと実感する。
高貴な宝みたいなものを、心にたくさん持つ息子。
興味を示す部分を、大切にしてあげたいな~。
息子が学校から帰って、面白いことなんて何もない と大泣きするのも分かる気がする。
・背筋はまっすぐ!
・手はお膝!
・目は先生を見ろ!
・おしゃべりするな!
・前を向け!
・動くな!
・笑うな!
・よそ見するな!
・窓の外を見るな!
・消しゴムを落とすな!
・手遊びするな!
・席を立つな!
と、延々と言われ続け、息子が(つまらないな・・)と感じるのもムリはない。
もちろん、姿勢を良くするとか、集中して聞くとか、訓練されていることに意味がないとは思わない。
先生も、子どもたちのことを思って、よかれと思って、教えてくれていることに、感謝もしている。
けど、
息子が学校に馴染まないとしても、特に驚くことではないな~。
学校は、上手く折り合いをつけて、こなしていくしかないかもねぇ。
それ以外で、息子の興味のあることを、いくらでも追及できる環境を与えていこうと思う。