ベトちゃんドクちゃん | アップリケをした僕

ベトちゃんドクちゃん

ベトちゃんドクちゃんをご存じでしょうか?

もはや「ちゃん」付けをするような歳ではありませんが、弟であるドクさんはもうすぐ結婚をされるそうです。

一方、兄であるベトさんはというと、脳に障害を持っていて、しゃべる事も自分でご飯を食べたりする事が出来ず、寝たきりの生活を送っているそうです。

双子でここまで歩む人生が違うというのも、何だか切ないです。

アメリカ人がまいた枯れ葉剤によって、障害を抱えながら産まれた子供達。
第三世代になってもまだ尚、そういった子供が多いそうです。

戦争の傷痕は、今も深く深く残っているんですね。

忘れてはいけません。