優しい人、というと簡単に言うけれど、定義が難しいなと感じます。
最近、コロナ禍であるからなのか、その前からなのかは分かりませんが、配慮に欠ける行動を取る人だなと思う人が散見されるように思います。
そんなときに、「盗人にも5部の理を認める」という言葉を思い出します。
簡単にいうと、誰もが、自分が正しいと思っている。ということです。
心構えとして、自分が悪くないと思っても、ごめんなさい、ありがとうは忘れたくはない。相手の立場で考える。そんな当たり前のことを忘れないようにする。
批判は何も産まない、状況を変えてくれはしない。
相手を変えようとする前に、自分を変えようとする。
心穏やかでいたいものです。