こんにちは
ファインディックスの柴田です。
さて、柴田の成長日記。第2回目です。
なんと1回目の投稿は4ヶ月前ですが・・・
前回は、わたしの入社時のITリテラシーの低さ自慢をしましたが、
今回は更にさかのぼって面接のときのお話です。
(そうです!このブログの進行、めちゃくちゃ遅いです!!)
さて、ファインディックスには3年ほど前に中途入社したわけですが
面接時に面接官(今の上司)に言われました。
(面接官)「Google Appsって知ってる?聞いたことはある?」
(私)「いやぁ~~・・・」
(面)「・・・。クラウドって知ってる?」
(私)「あーー、なんとなくぅ。。。」
(面)「・・・。」
なんで雇ってくれたのか今となっては謎・・・。
まぁ、とにかく今でこそよく聞く「クラウド」ですが、その頃はまだまだ
IT業界ぐらいにしか浸透していないワードでした。
しかし!言葉は浸透していなくても、しっかりと「クラウド」は私の
生活に浸透していたのです。
例えば「Gmail」や「Yahooメール」。
これらもクラウドです。
当たり前のように使ってたからなんとも思わなかったけど、
例えば就職活動中だった学生時代、その頃はまだスマホは普及していなかったものの
大学のPCや家のPC、漫画喫茶のPCなど、いろいろな場所、いろいろなパソコンから企業や就活サイトからのメールチェックをしたり返信したりしていました。
ですがいざ就職(前職の出版社)してみると、
「えーーーーー会社戻らないとメールチェックできないのー!?めっちゃ不便じゃん・・・」
みたいな・・・(わたしは営業でだいたい外回りしていたので)。
これがクラウドであるか、否かのひとつの例です。
簡単に言えばクラウドサービスは、ネットワーク経由で提供しているサービスです。
クラウドサービスである「Gmail」や「Yahooメール」はネットワークを経由して、
GoogleやYahooのメール保管場所を見に行きます。
ということは、ネットワークさえあればスマートフォンでもタブレットでもパソコンでも
メールを見るための端末は何でも良いのです。
それがクラウドサービスではないメールサービスとなると、メールの保管場所はそのメールサービスがはいっているパソコンの中です。
ですので、そのパソコン以外の端末からは見る術がないのです。
クラウドのメールの場合、どこからでも、どの端末からも送受信可能!
クラウドじゃないと、自宅からもスマホからも送受信できない・・・
どうでしょうか?
クラウドサービスのイメージ、沸いてきましたか??
今回はメールで説明しましたが、例えばネット経由でスケジュールを確認できたら、、、ネット経由で会社のファイルサーバーを確認できたら、、、会社のシステムにアクセスできたら、、、、
そう、もうネットさえあればどこでも仕事ができちゃう!?オフィスなんて必要ない!?
出勤せずに家で寝っ転がりながら仕事できる!?
なんて話にもなってくるのです。
(基本のび太思考なわたし・・・)
というのは言い過ぎですが、でも、クラウドサービスを利用することで在宅勤務が可能となり、育児や介護で職を離れざるを得なかった女性たちが再び社会で活躍することも可能となるのです。
このへんのお話もまたいずれ触れるとして・・・
次回はメール以外のクラウドサービスもご紹介します!
ではでは、また次回のブログにて(^v^)
あ、ちなみにどんなに便利なツールができても結局は利用する人間次第。
わたしの場合は在宅勤務も成り立たない予感!