ビンゴちゃんですよ!

 

ビンゴちゃんの公式ページはこちら。

 

今日もいい天気だから、遊び気分満載なビンゴちゃんです。

今日は、あの人気ゲーム『我が天下』をプレイしてみました。

 

我が天下は、中国が作成したゲームということで、正直おもしろいかどうかは”謎”。

 

な~んて思っていたビンゴは本当にバカでした!

 

オンラインゲームとかって、韓国のイメージが強かっただけに、中国はどうなのかな~なんて思っている時点で、ゲーム業界から遅れていますよね。。。

 

今は、中国が、日本のゲームをアプリゲーム化したりする時代。

日本はそれを逆輸入しているらしいですよ!

すごいですね!

 

我が天下も、プレイしてみたらすごくクオリティが高くてびっくりしました。

 

でも、ビンゴがはじめに期待しなかった理由はもうひとつあるのです。

 

公式サイトのトップページを貼り付けてみました。↓

これだよ!

 

地味に竹中直人さんを使っているのはすごいな~というくらいで。

このサイトの作り込みに不安を覚えつつ、人気ゲームはプレイしないと気がすまないので。

 

とりあえずダウンロード!

 

早速開いてみたら…

 

音楽すごくいいじゃん!!

 

え!?

 

しかもフルボイス!?!?

 

そう!そうなんです!

声優さんもかなり豪華で、しかもフルボイス!

 

にゃんとにゃ!!

 

まずは、自分の分身を選びます。

男性と女性、2名ずつスチルが用意されていて、文官系か武将系か選べるよ。

 

ビンゴちゃんはきれいな女性になりたいので、この人を選びました。

 

 

チュートリアルも、親切丁寧すぎるくらい。

チュートリアルって長いイメージがあるんだけど、我が天下のチュートリアルは親切なのに、とっても短いの。

 

はじめ、きっと長いだろうなと思って、指示に従わずに他のアイコン押しそうになるんだけど、絶対押せないようになっているくらい、チュートリアル徹底されてます。

 

でも、短いから全然ストレスにならなかったよ!

 

チュートリアルに従って、まずは進軍してみました。

 

進軍する前に、武将を選択たり、兵を補充したりと、いろいろとすることがありますが、「クイック」機能というのがあって、そのボタンを押すと、何から何まで自動でやってくれます。

戦略考えるのが難しいときは、おまかせしてしまってもいいかも。

 

進軍中は、距離によってリアルに時間がかかってきます。

10分とかその程度だけど、短縮したいときは、アイテムを使うことができるよ。

 

これは戦闘シーン。

戦闘中は何も触れなくなります。

 

こ~んな感じ。

いぶし銀なおじさまたちがかっこよく戦ってくれます。

 

ちなみに、各武将によって、スキルが違います。

がっつり肉弾攻撃系の武将もいれば、火攻め水攻めなど、知略を活かした攻撃をする武将もいます。

 

ビンゴがプレイしてみた感想としては、バランスが大事かな~と思いました。

 

 

ところで、武将の数を増やす方法もチュートリアルでしてくれますよ。

 

募集方法は二種類。

通常募集と、大金募集。

通常募集は、募集令というアイテムを使えば簡単に雇えるのですが、大金募集は課金制。

でも、一日に一回は無料でひけるので、無課金組にも優しいですね。

 

さてさて、いろいろと機能をつかって、お城を制圧していけば、制圧したお城に入城して、内政をします。

内政では、住民を増やすか、市を増やすか、農場を増やすか選べます。

でも、土地に限りがあるので、ここでもバランスが大事かも。

 

住民を増やすと、作業効率があがったり、補充兵士の数が増えます。

兵を一箇所に集めても、時間がたてば少しずつ人が増えていくのが面白いところ。

住人の数は、お城の上に表示されている青いバーで確認することができます。

 

市を増やすと、もちろんお金がざくざく。

農場では、出兵に必要な兵糧が手に入ります。

 

どれかひとつが欠けていても全国統一が難しくなってしまうので、どのお城を拠点にするかなど、計画的に考えて内政をしたいところですね!

 

そろそろビンゴちゃんは次の段階にすすめそうなので、その様子もブログに書きます。

次も読んでね!

 

いろんなゲームを紹介しているので、公式ページにも遊びにきてね!