以前頑張ろうとしない勇気と言うタイトルでブログを書きました。


下記が内容です。


頑張ろうとしない勇気




今日はこの頑張ろうとしない勇気について、メンタル的な要素を含めて


もう少し深く掘り下げてみようと思います。過去の内容と重複しますが


ご了承ください。




頑張るという言葉って、使いやすいですよね。


相手に対して宣言する時も、声をかける時に頑張ってというのも


言いやすいですよね。


ただ言いやすい反面、『頑張る』という言葉が自分の心と体に負担を掛けて


縛ってしまいます。


自分や相手に対しても、『頑張る』という言葉を言わないようにする事が


必要ですね。




では、どんな言葉を相手に伝えれば良いでしょうか?


まずは、相手に頑張るという言葉を伝える前に、自分に優しくする事です。


頑張っている人の特徴として、自分に厳しすぎるというのがあります。


頑張る事で、自分の意識やテンションを向上させる事が出来ますが、


自分に厳しい場合、頑張る事しか頭になくて、仕事や物事に


没頭してしまう可能性があります。


自分の状態が分からないまま頑張り続けると、休みなく行動している為に


心と体の状態が分からずに鈍感になっていきます。


心と体を健全に保つためには、自分に優しくするというのが大原則になります。




そして上記の点を考慮すると、相手の事を思いやるなら


下記の言葉を提案したいです。


相手に声を掛ける時は、頑張ってという言葉より、状況によって『無理しないで』、


『応援してるよ』に変えてみてはどうでしょうか?


言葉は人の人生を左右しかねないので、その重要さを、使う側・受ける側の


両者が共に認識して欲しいですね。





アイコンを変えて、ブログランキングに参加しています。

少しでも参考になったと思いましたら、ポチッと押してください。

1人でも多くの方に読んで貰えればと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村