NSA・静2区・全日本サーフィン選手権支部予選 | Approach OceanSportsの塾長blog.

NSA・静2区・全日本サーフィン選手権支部予選

お天気は雨雨模様の中、S波で支部予選が開催され、ジャッジに毎度の選出~へへ

波のサイズは、コシ~ハラのコンディションではあるが、十分にライド可能と判断・・・

途中、南西が強風にもなり、ジャンクなコンディションにもなったがサイズアップもし、無事に終わりました^^


Approach OceanSportsの塾長ブログ-2009 5/16 S波


まだ、暗いうちに到着・・・ジャッジのお仕事はハードなのです・・・(^_^)v


Approach OceanSportsの塾長ブログ-2009 5/16 S波


十分に技も入りライド可能~! 私の厳しいジャッジの中で、この波で7,5もでましたよ^^


Approach OceanSportsの塾長ブログ-2009 5/16 S波


本部テント・・・毎年のように出場選手の減少が見られ、大会離れの危機感がつのります・・・

サーフ人口は、毎年のように多くなっているように見受けられますが・・


Approach OceanSportsの塾長ブログ-2009 5/16 S波


や~♪ 何と、うちからジュニア枠に出場のkisukeが1等賞になっちゃいました^^

人数が少なく本選出場は、分かりませんが・・・優勝は優勝です^^~おめでとう♪

また、リベンジの思いで出場したアントマンは、準決勝で敗退・・・・悔しい~!


帰りの車の中で、アントマンからの質問の答えです。。。


◆滝川塾◆


勝負は時の運かもしれませんが、私の現役時代の時は、計算と予測・・リズムとバイブレーションをかみ合わせ、そのヒートを攻略していましたが・・・体力的、精神的にも・・^^

たとえ自然相手の勝負でも・・・精神面の事を言うより、現状のジャッジシステムを把握し、点数を作り出すサーフをする事が勝つ事ができるのであり・・・波をいくら取っても、いくら綺麗に乗っても、勝てません・・・

点数を作り出す事は、リップしかありません・・・どんな波でもどんなところでも、リップを作り出す事ができ、

それをきわどく、上手くジャッジに見せる技なのです・・・・

また、技が出来ない波を取るべからず×・・・その波を選ぶ事が、その判断力を無さを見られ重要なマイナスポイントなる事も・・・お忘れなく・・・( 私は彼のジャッジはしていませんが・・・そんな感じでは?・・・笑)


まっ・・・どちらとも、お疲れ様でした・・・^^ 今後の活躍を期待して・・・へへ


また、役員・ジャッジ・出場選手の各、皆さんもお疲れ様でした~♪