
まだメジャーにはなっていないのですが、このまるでRPGを
体験しているかのような日常生活のタスク管理アプリを私は愛用しています。
ゲームが好きな人であればきっと気に入るのではないかと思います。
まず、このアプリでは自分のアバターとなる人物を作ります。
それがドット絵でとてもかわいい。
このゲームのイラストは基本的にドット絵なので、
ゲームが好きな方はぐっとくるものがあるのではないでしょうか。
このアプリの主な仕様は「朝起きる」といったタスクを登録しておいて、
それを達成すると、自分のアバターが経験値やゴールドを
手に入れて成長していくというもの。
現実世界のタスクをクリアすることで、
アバターが経験値を得てレベルアップしていく。
まるで自分自身の成長を画面越しに見ているかのようです。
登録するタスクには「習慣」「日課」「すべきこと」の三種類があります。
「習慣」は、達成できたら自分を褒めるもの。
「日課」は、毎日あるいはこの曜日だけやるというもの。
「すべきこと」は単発の事柄。
達成すべきタスクの内容によって三種に分類できるのはとても使いやすいです。
英語のため最初はどういう仕様か分かりにくかったのですが、
すぐに慣れて便利な仕様だなと感じました。
登録するタスクの難易度は自分で決められます。
「easy」「medium」「hard」の三種です。
難易度が高いほど、得られる経験値やゴールドも多くなります。
やりたくないこと、時間のかかるものは、私はhardにしてモチベを保っています。
一方で「朝ご飯を食べた」とか「~を持って行った」という
ちょっとしたものでも難易度をeasyにしてタスクとして追加しておくことで、
簡単なことでも自分を褒めて日々を楽しく過ごせるようにしています。
また、タスクの難易度には「Trivial」というものもあります。
これは、してしまうとアバターのライフが減ってしまうというもの。
やってはいけないけどついついやってしまう、
そんな悪習慣をtrivialに設定しておきます。
悪習慣をしてしまうとライフが減ってしまう、
という仕様もHabiticaのおもしろいところです。
また、タスクが完了すると、アバターが連れて歩ける動物の卵や、
その卵を孵化させるためのものが手に入ることもあります。
こういったRPGのようなコレクト要素もHabiticaの醍醐味です。
生まれたペットも様々なバリエーションがあって孵化させるのが楽しいです。
ちなみに、タスクを達成して手に入れたゴールドではアバターの装備品を
購入したり、自分で設定したご褒美を買うことができたりと、日々のタスクを
こなすことにモチベーションを持つことができるようになっています。
私は本が好きなので、ゴールドが貯まると本を購入できるようにしていますよ。
Habiticaには全国のHabiticaユーザーと交流できるギルドシステムや、
クエストなどもあるのですが、こちらはほとんど和訳がされておらず、
また、課金が必要なシステムもあるため気軽に使うのは難しいと思います。
ですがこちらを置いておいてもとても使いやすく、
ゲーム好きにはたまらない仕様のアプリだと思います。
自分自身がゲームの主人公になって日々のタスクをこなし、
経験値を手に入れて成長していけるという仕様はゲーム好きには嬉しいもの。
ゲームが好き。やることを何かにメモしておきたい。
やることを整理しないと効率的にこなせない。そんな人にオススメのアプリです。
