うなぎの美味しい温め方 | うまいもん大好き魔女 海原なぎの日常ブログ

うまいもん大好き魔女 海原なぎの日常ブログ

食べものを作るのも食べるのも大好きな、アラフォー女のブログです。
美味しかったものや、これ便利だった!ってものを書いてます。
副業とかは興味がありません。

今日は贅沢しちゃいました。

そう、ラブラブ鰻丼ラブラブを食べたのです…!お願い

 

今回はこちらからお取り寄せ。

クーポンで5,998円→2,999円に!

定期的にクーポンは出てるみたいなので、見かけたらぜひ!

 

ああ~貧乏一人暮らしにはありがたすぎる!!!笑い泣き

しかも5食分!今日食べてもあと4日は鰻食べられちゃう…。

こんなに幸せでいいの?

 

ということで、なんと贅沢に2パック使った鰻丼がこちら。

すご。ポーン

鰻の下にまた鰻がいるよ??

2層目は出汁かけ茶漬けにしましたとも。

 

それでですね。

美味しい鰻丼にするために、絶対温め方失敗したくなかったんですよ。

なので、調べました。

 

私が今回試したのは「お酒を振ってフライパンで蒸す」というやり方です。

それでもう高級料亭の鰻丼(食べたことないけど)みたいにふわとろ絶品になりましたので、ぜひ試していただけたらと思います…!

 

魚しっぽ鰻の温め方魚あたま

 

①まず鰻を洗い、ついているタレを軽く落とす。

身が柔らかいので、そんなにしっかりやらなくてもいいです。表面についているタレをちょっと流すくらいでOK

洗ったら、キッチンペーパーで優しく水気をふき取る。

※めんどくさい~って方はしなくても十分美味しく食べられますので、省略して大丈夫ですOK

 

②フライパンに1cmくらい水を張り、火にかけて沸騰させる。(沸騰したら火は弱火に)

 

③お湯が沸いたら、アルミホイルに鰻を並べて軽く酒を振ります。(4切れで小さじ1くらい)

水が浸入しないように端は立てて、フライパンに置きましょう。

 

④フライパンに蓋をして、そのまま弱火で3分。

 

⑤器に盛り付けたら、付属のタレをお好みでかけて完成!

 

フライパンの水が沸騰した後、慌てて火傷しそう!って方は、先にフライパンにアルミホイルをあてて型を作っておくと、お湯が沸いてからの作業がスムーズにできると思います。

 

もっと写真を用意したかったのですが、早く食べたすぎてすっかり撮るのを忘れておりました!驚き