自転車のるときは今まで、上のシャツはスポーツ系の速乾性のポロシャツみたいのを着ていました。

が、やっぱりパタパタと風を受けるので、もう少しラインの絞ったやつが欲しいなぁと思い、探しているとsaleになっているコレを見つけたんで、迷わず購入してみました。

Columbia ビッグローレルショートスリーブ1/2ジップ
$クロスバイク初心者日記-シャツ

サイクルウェアではないので、ジャージみたいにピチピチではないですが、それなりに体にフィットするので、風を受ける事もなく、

今までのよりは快適~(^ε^)

しかしこういうのって、下にアンダーシャツ着た方がいいんですかね (?_?)
この夏は暑さに負けて、ほとんど自転車に乗ってなかったんですが、これではいかんと朝早く目が覚めたのを機に、いつものコースを走りにいきました。

三ヶ月ほど前に走ったときに、ほんの少しだけ未舗装が残っていた淀川右岸の大山崎付近がどうなってるかなぁと期待していたのですが・・・

やっぱりまだ未舗装でした・・・
(/TДT)/

あとほんのちょっとなんだけどなぁ

公共工事ガンバッてください!!

でも、夏の朝はほんと気持ちがいいですね~。こういう景色を見られるのも、ポタリングするようになったからですが、人生なんでもやってみるもんですね。
$クロスバイク初心者日記-サイクリングロード

そんなこんなで、トロトロと大山崎ジャンクションから西国街道に戻り、いつものように水無瀬神宮に立ち寄ったんですが、朝から多くの人が名水を汲みに来られてました。

そんな中、おばあさんがまずしっかり本殿でお参りをされているのを見て、

「あぁ、やっぱりこの年代の方にはこういうのが生活に根付いているんだなぁ」

と思っていたら、若い今風のお母さんが子どもと一緒に、しっかり二礼二拍一礼をされていて、ちょっとビックリしました。

なんだかんだ言って、日本の良さってのも引き継がれるもんなんだなぁと、

朝から感動 ヽ(゚◇゚ )ノ

その後、サントリーの山﨑工場の近くを通って、朝のポタリングを終了しました。
$クロスバイク初心者日記-サントリー山﨑

今日のライドはこんな感じです。
クロスバイク初心者日記-Road Bike Pro

詳しいデータはこちら
$クロスバイク初心者日記-runtastic

【走行距離:約26km】

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
西国街道を高槻から西へ向かうポタリングもついに、
西宮に到達~!!自転車

以前に伊丹空港までは行っていましたが、今日は平日の休みを利用して、とりあえず西国街道の西の目標地点だった「門戸厄神駅」まで行ってみました。

けっこう道がややこしそうだったので、トップチューブにiPhoneを置いとけるケースをつけて、出発!!

伊丹空港まではなんなく到着し、そこから西へ 三 (/ ^^)/

しんどい伊丹坂の途中には、和泉式部のお墓がありました。
$クロスバイク初心者日記-伊丹坂

道的には比較的一本道なんで、あまり迷う事もなかったんですが、「寺本」の「昆陽寺」あたりで、ちょい曲がったりがあったので、iPhoneで確認しながらチマチマ進みました。

いや、ほんとスマホって
便利v(^-^)v

そして、ついに甲武橋で武庫川を超えるところまで来たんですが、

ここから迷いに迷った~(/TДT)/

iPhoneの力を過信して、事前確認不足でした…叫び

まずGoogle Mapでは、西国街道の表示がほとんどないので、どこが正解の道なのかが分からない。

西国街道案内のpdfは用意してたんですが、これが結構アバウトな地図なんで、ちょっと行っては止まって確認を繰り返すことに。

おかげで、報徳学園から甲東園地域を抜けるのに、結構時間がかかってしまいましたが、なんとか目的地の阪急の門戸厄神駅に到着~(*^-^)b

$クロスバイク初心者日記-門戸厄神

ただ気づけばもうお昼の時間になっていたので、コンビニで軽くお昼を調達して、近くの公園でゴハンを食べたあと、イソイソと帰路につきました。

帰り道、うわさのタイガース仕様の軽トラを見る事が出来たので、記念に写真を撮っときました。
$クロスバイク初心者日記-タイガース

タイガース仕様のスクーターもあったような…。こんどそっちも写真撮ってみますね。

で、今日の結果はこんな感じです。

$クロスバイク初心者日記-mountain bike pro

以前、嵐山まで行って60kmを超えたときは、帰り道に死にそうになりましたが、今日は「ちょっと足が上がらなくなってきたなぁ」程度ですみました。

でももうちょっと体力つけないと、次の目標
琵琶湖1周
にはほど遠いかなぁ。頑張ろっと。