久々の平日の休み!
何かしないともったいないなぁと思い、思い切って木津まで行ってみることに(-_☆)

前に桂川サイクリングロードを北上して、嵐山には行ったことがあったんですが、今日は反対に木津川サイクリングロードを南下して、終点の木津をめざしました。

とりあえず御幸橋まで行って軽く休憩してから、サイクリングロードの南下をスタート!
$クロスバイク初心者日記-御幸橋

流れ橋を過ぎて順調に進み、事前に調べてあったホームセンターDAIKIで休憩
$クロスバイク初心者日記-ダイキ

35キロくらいまでは特に疲れもせず快調だったんですが、この辺から少し足が重くなり出しました( ̄ー ̄;

でもまぁ何とかそのまま進み、最後の方で2度コースを間違えながらも
$クロスバイク初心者日記-間違え箇所

何とか終点に到着\(^_^)/
$クロスバイク初心者日記-終点

ちょうど40kmくらいでした。ネットで調べていたらこの辺にはあまりお店がないと書いてあったのですが、近くに警察署や市役所があったので、その近くにいけばお昼を食べるところもあるだろうと予想し、フラフラと散策。

するとビンゴで市役所の前においしそうな定食屋さんを発見

サービスランチ600円で、ボリュームタップリ、ハンバーグに目玉焼きにフライに唐揚げにお味噌汁にご飯にナポリタンにポテトサラダにと至れり尽くせりでした(^ε^)♪

しかし全部食べて、帰れるのか俺・・・

ま、そうはいっても完食し、市役所で少し涼んでからいざ帰路へ自転車

帰りは予想通り足が重くなったのと、向かい風がひどいのが辛かった~(/TДT)/

途中15km/時くらいしか出せない中、ロードの方にばんばん抜き去られつつ、なんとかフラフラしながら流れ橋まで戻って来て休憩。
$クロスバイク初心者日記-流れ橋

で、ここで驚愕の事実( ̄□ ̄;)!!
iPhoneのバッテリー残が20%じゃん(ノДT)

GPSで走ったところを記録するアプリを起動してたんで、実質5時間くらい持ち出してるとさすがにダメか・・・

モバイルバッテリーも準備してなかったので、ここから急いでもうひと踏ん張りして帰路を急いだのですが、残念ながら途中で停止~

バッテリー残量が少なくなると、自動で停止する仕様だったようです。残り7%くらいで止まってました。

ということで、記録は76kmくらいで止まっていますが、サイコンではトータル80km超えですv(^-^)v

だいぶ走れるようになってきたなぁ、うんうん。

★今日のライド記録
$クロスバイク初心者日記-記録

詳しいデータはこちら
$クロスバイク初心者日記-詳細記録

【走行距離:約80km】

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最近、午前中は寒くて午後から暑いみたいな天気なんで、ウェアをどうするか結構難しいですよね。

私はそんなにウェアを持ってないので、という言い訳のもと買い足しました(^O^)/

【コロンビアーエイボンクオリイフーディー】
ちょっと派手だけど、まぁご愛嬌チョキ
$クロスバイク初心者日記-コロンビア

あと、これは単純に物欲に負けて購入(笑)

【パタゴニアーキャプリーン2】
Sサイズでも少し大きいくらい。XSで良かったかなぁ。
$クロスバイク初心者日記-パタゴニア

といってる間に夏が来て、あまり使えない気もするが、まぁいいか。

あまり自転車に乗らない間に、かなり寒くなってた( ̄□ ̄;)!!

ということで、久しぶりにフラフラとポタリングに行ってきました!

行き先は、昔友だちが通っていた磐手小学校川久保分校跡。もう廃校になっているみたいですが、建物は残っているらしいビル

何となく坂道だったような気がしたけど、まぁいけるだろと甘い考えでスタート自転車

成合を抜けて採石場までは、こんな感じの坂道だったので、まぁまぁ予想通りでこれくらいなら楽勝かなと思ってたんですが・・・
$クロスバイク初心者日記-採石場

その先で死ぬかと思った(ノДT)

しばらく運動してない体には坂道はキツすぎます!叫び
休憩もしたんですが、止まったら止まったで気分が悪くなるし、まさかの地獄を見ました・・ドクロ

何とか根性で上りきったところは、新大阪ゴルフクラブへの分岐点
$クロスバイク初心者日記-新大阪ゴルフクラブ

ここからは少し下りになってたので、楽々と進んでいくとすぐ川久保に到着しました!

で、道なりに進んでいくと・・・
ありました、川久保分校跡です
\(^_^)/

$クロスバイク初心者日記-磐手小学校川久保分校跡

もう30年近く前なんで記憶がかなりあいまいですが、小学校のとき、ここに来て遊んだはずなんですよねぇ。川に入って素手で魚を捕っていたのは良く覚えてるんですが。

しばらく記憶を便りに村をフラフラしてから帰路につきましたが、
帰りは下りは速いのなんの
((>д<))

おまけに風は冷たくて、上着を持って来ておいて正解でした。

で、帰り道にあった春日神社に立ち寄ると、もう紅葉がキレイに色づいていました。
$クロスバイク初心者日記-春日神社

近いうちに紅葉でも見に行くかグッド!