どうも、濱崎佑樹です。

今回は、「2014年の提言:国、企業に頼らずに生きれるよう個人のスキル高める!」についてお伝えします。


日本の国、企業と個人が「ウィン-ウィン-ウィン」になる関係。

つまり国が栄えると企業も栄え、そこで働いている社員も給料が上がったり、会社が立派になって、

「この会社に勤めている」

と胸張って言えるというような関係が築ける時代は、残念ながら終わりを告げたことを認識すべきだ。


三者の中で、企業は真っ先にこのモデルに依存していると自分たちに将来がないと気づいて脱出した。

日本に見切りをつけてグローバル化を進めたり、正社員を減らし非正規社員を増やすという自助努力で何とか勝ち残ろうとした。


ところが、個人と政府はまだ「ウィン-ウィン-ウィン」の幻想にとらわれている。

「アベノミクス」で日本の経済が上向いてきたことで、この先自分たちの仕事が増えたり、給料が上がったり、また正社員になることができるのではないかと期待している個人もいるかもしれない。

残念ながら、そんなに甘くないことを肝に銘じるべきだ。


独立、起業、アベノミクス
-アベノミクスに自分の将来を委ねるのは愚の骨頂-



これからの時代は、個人が力をつけていかなくてはいけない。

仮に勤める企業がつぶれても、個人で身につけた技能やノウハウでほかの企業に勤めたり、海外で働くことができるようにしておく必要がある。


 by 内田和成/元BCG日本代表



ではまた!



今回の記事が役に立ったり、面白かったら
応援クリックお願いします!⇒


P.S.
「ブログでは言えない話」
週1回メールマガジン(無料)で発行しています!
http://appoto.net/mailmagazine