今日の午後に熊本から東京へ戻る。

先月28日から実家へ帰省して8日間、ここまでゆっくり長く休んだのも
実に3年ぶりだ。

何もしなくても、
・毎日献立の違う美味すぎる飯(お祖母ちゃんは元栄養士)
・温かくて広いお風呂
・洗濯

こういった生活の大部分が補われ、自分はと言えば、
朝ゆっくり起きて、朝飯食って、インターネットして、昼飯食って、読書して
昼寝して、酒飲みながらテレビ観て、晩飯食って酒飲んで、風呂入って、
インターネットして日付変わる前には寝てと、こういう極楽な日々を送った。

怖くて体重量れないww
まぁ昨年はマジ頑張って痩せすぎていた感があるから、ちょっとはいいか。。


どんだけグータラしてんだよ!って感じだけど、実はかなり仕事した。

仕事っていっても、一般従業員の人たちが考えるようなものではないけど、
基本的な生活の大部分が補われている分、
ほぼ全てのパワーと時間を仕事に投下することが出来た。

(一番面倒な作業的な仕事は、妹に金払ってやってもらったけどw)


それで思うのだが、独立してビジネスをやる上で、こんなにも良い世の中は
ないぞ今は!って。

ビジネスをやるっていうのは、僕が思うにざっくり言えば、肉体労働ではなく
知的労働をすること。知識労働って言うほうが一般的なのかな?

分かり易く言えば、誰かの指示の下で仕事をするのではなく、
自分の指示の下で仕事をするってことだ。

ん?逆に分かり難いか。。


まぁ何が言いたいかというと、やり方次第で、場所を選ばずに自由に仕事が
できるってことだ。

これって一昔前では考えられなかったことじゃないかな?

「ノマドワーキング」って言葉は、今年もっと流行っていくだろう。


自由に楽しく仕事やっている人のほうが、
不自由に苦しく仕事やっている人よりも、どんどん豊かになっていく時代。

そういう時代が到来している。


二極化が叫ばれて久しいが、これは経済的な二極化よりも、
心の豊かさの二極化が激しくなっていきているんだと思う。

“一億総中流”階層時代が終焉を向かえ、
多様な価値観に溢れ、自由な生き方が実現できるようなった今の時代、
頭脳労働できるか?できないか?これが二極化を決定付けるものだと思う。


そして「頭脳労働」は、勉強すればできるってものじゃない。
もちろん勉強は大切だ。

だけど、「頭脳労働」したいなら・・・
実際にやってみるべし!!

実践以上に、自分に身に付く方法は、僕は知らない。


できるか・できなか?ではなく、やるか・やらないか?
そのが、収入の差に直結する時代になってきた。
それを良しとするも悪しきとするも、自分次第だ。

僕は完全に良し派だ!!


APPOTO.Co.^ー^濱﨑 “1 Click Please!” ⇒ 人気ブログランキングへ