今日は周期10日目。
リセットが10月1日だったので、周期がわかりやすくて良い(笑)
いつも高温期の途中から「ん?今日で周期何日目?」ってなってたんで(笑)
今回リセットして、何かが自分の中でプッツリ切れた感覚があり、さめざめと泣いたり、無気力になったり、食欲落ちたり、結構ひどかったんです。
1週間経って、気力は戻ったものの、子作りに関しては前に進む気力が今ひとつって感じで、今回休憩するのもありかなぁ。。。。なんて初めて思ったりして。
そうや、保育所の一斉入所(4月入所)の手続き今月か来月やったなぁ。。。手続きの方法だけでも調べておくか、と区役所に行って確認。
まぁ、結果、手続き開始は11月だそうで。
働くから子供預けるんですよねぇ?
働きたいから子供預けるんですよねぇ?
子供預けれないと働けないじゃない?
4月に子供を預けて、それから職探し、なんて家庭は入所できないに等しいらしい。
(あくまでうちの地域の場合です)
求職中の身で子供を入所させたい場合は、A~Dランクの内、一番下のDランクに該当するらしいので、入所は厳しいらしい。
旦那さんが常勤、奥さんがパートなどの非常勤の場合はBランクに該当するらしいけど、こればっかりはどのランクの人がどれくらい集まるかは蓋を開けてみないとわからないので、絶対に入れると言えるものではないらしい。
んー、厳しいなぁ。。。。
願書提出の時点では、求職中でも、審査の間に働き始めた場合は勤務先で就労証明書を書いてもらって、書類の変更は勿論してもらえるみたいだけど。
私の実家は近いけど、親は働いてるから、息子を預けることはできないし、旦那の実家は距離があるので無理。
となると、一時保育か、無認可の託児所で4月までお願いして、一斉入所できることを祈って待つ、ってことになるわけです。
一時保育は、週3日までで1日2千円、うちの近くの託児所は月極めで1ヶ月3万4千円~・・・・
あぁこりゃ旦那と相談の前に、病院でこれからの治療方針話し合ってからだなって思ったわけです。
もし、このままタイミングを続けていくなら、今の病院へ通い続けるなら、一時保育or託児所で預けてパートに出ても通院は可能。
パート終わってからも診察時間内には十分間に合います。
でも、AIHやIVFとステップアップが必要ならば、今の病院では無理なため、転院。
そうなると、どういうスケジュールになるかわからないし、距離もあることから、パートしながらの通院は時間的にも厳しい。。。。
でも、ステップアップとなると、リアルにお金も必要なわけで、パートした方がいくらかは足しになるかなぁとも思うし、専門病院へ行くとなると、息子連れては行きにくいから預け先があった方がいいし。。。。。。
あぁどうするかなぁ。。。。とモヤモヤしながら、本日10日目、通院。
食欲も戻ったし、いつも通り毎日過ごしてるし、元気にはなったけど、正直、子作りに関しては気力十分!のラインには達してなくて、気持ちが追いつかないままでの通院。
なんか、もう習慣です、ハイ(笑)
あら、今日お給料日だわ、銀行行かないと!って言うのと同じ感覚(笑)
排卵痛と言うか、卵巣付近がチクチクしてたので、残胞か?!それともすくすく育ってるのか?!って思ってたけど、小さい卵ちゃんだけ~。
週明け14日(周期14日目)に再度卵胞チェックして、hmgするかどうか判断するとのことでした。
先生に、「色々調べたりした方がいいですかね?」と聞いてみました。
「そうですねぇ。。。。。。。。。。。とりあえず旦那さんの精液検査してみた方がいいかもしれないですね。ストレスで数が減ってたりってこともありますから。旦那さんいつお休みですか?」
精液検査。
正直私はしてほしいなって最近思ってました。
半年通った病院でも、10ヶ月目になる今の病院でも、「1人出産してるから、特に詳しい検査は必要ないと思います。とりあえずタイミングでいきましょう!」ってことで、私の血液検査くらいしかしてなかったんですよね。
1件目の病院でのタイミング指導から5ヶ月経った頃、自ら希望して卵管造影はしましたが。
1人出産しているので、スーッと通ると思ってたのが、意外とそうでもなかったらしく、先生いわく、グッと強めに力を入れたらようやくスーッと通ったらしいです。
まぁでも異常なし、とのことでした。
でもゴールデン期間中授かれなかったですけどー。
期待してたのになぁ。。。。うぅーん・・・・
そして、年内は今の病院でタイミング、その後は専門病院へ移ってAIHやIVFも考えた方がいいだろうと言われました。
その病院で見事ご懐妊、うちへ帰ってこられた方もいますよってフォロー?励まし?してくれました。
排卵はしてる、けど、タイミングで半年以上できない、となると、詳しく調べる必要ありですよね。
いや、遅いくらいか。。。
1件目の病院でも、タイミング開始からそろそろ半年経つのでステップアップも視野に入れるようにって言われてたんですよね。
目安は「半年」。
自分の中で、専門病院に移った方がいいのかも。。。。って考えなかったわけじゃありません。
なので、多少の覚悟はできていましたが、実際「精液検査」「専門病院へ転院」「人工授精」「体外受精」と言う単語を聞いてショックでした。
笑顔で病院から出れたものの、自転車漕ぎながらちょっと泣きそうでした。
そのまま家に帰ると気分が滅入りそうだったので、実家へ行きました。
ゆっくりまったり過ごして、旦那から「ご飯パス」メールもきたので、実家で夕食。
充電できました!
旦那に今日話すと、きっと泣いてしまうと思っていたので、帰りが遅くなると言われてちょうどよかったと思います。
ここに書くことで自分の中でも整理ができるはず。
精液検査、もしかしたら今月じゃなく、転院してからになるかもだけど、どう切り出していいのか気が重いです。
抵抗あるだろうしなぁ。。。。。。
高度生殖医療の力を借りてまで子供を望んでないかもしれないしね。
私は高度生殖医療の恩恵を受けたいんですけどね。
子供がほしい、そう願う人たちのために発展してきた医療、その力借りていいんじゃないの?って思うんです。
まぁこれは人それぞれの価値観なんでしょうけど。
とりあえず、明日か明後日、感情的にならないように話し合いたいと思います。