不確定情報

最近、日中で写真集を同時発売することになった"こじはる"こと小嶋陽菜。
更に、ノースリーブスとしてもいろいろと活躍し、AKB48の中でも一般にも知れ渡っている方のこじはる。篠田麻里子の卒業説などに加え、新たにこじはるにもSDN移籍の可能性があるとかないとか。




「小嶋はノースリーブスとしても活動しているし、有吉弘行と共に『有吉AKB共和国』(TBS系)のMCも務めている。一見すると順調ですが、SDNの方が小嶋のダイナマイトボディを欲している。SDNは大堀恵(27)や浦野一美(25)などAKBの年長メンバーを中心に発足。昨年は2期生としてグラドルのKONAN(25)や芹那(25)を加入させテコ入れを図りましたが、今のAKB人気にまったく乗りきれていません。そこで、AKB本体で人気も知名度もすでにある小嶋のような人材を投入して、ユニット全体を上昇気流に乗せたい考えです。一方の佐藤に関しては、一昨年の総選挙で8位に食い込みメディア選抜の機会を得たにもかかわらず、チャンスを生かせず大きくランクダウンしたことで"左遷"されるという意味合いのほうが強いでしょうね」(アイドル誌関係者)

 とはいえ、大島優子(22)や倉持明日香(21)など、セクシー路線でイケそうなメンバーはまだまだいる。彼女たちもSDN活性化のために投入される可能性があるのだろうか。

「ありえないとも言い切れません。それぞれNot yet、フレンチ・キスといった派生ユニットも組んでいますが、SDN入りしても兼任できないわけではないですからね。AKB本体がここまで大きくなった以上、10代半ばの次世代エースを育成し、すでに熟したメンバーはお姉さんチームに移籍させてSDNを一気に強化するのでは......という声も聞こえてきています」(前同)



とのこと。仮に移籍が決まった場合、"SDNとAKBからなるユニット"となると歌っている楽曲や歌詞の内容(過激であるかないか)などもチグハグしてしまうような気がしてならないんですよね。そこは切り離して考えるべきなのでしょうが、やはりノースリーブスの紹介のとき、未だに『AKB派生の』となってしまっている以上は、そこも関係してくるでしょう。
運営が発表するのが先なのか、今年3月に開かれる横浜スーパーアリーナのライブまで沈黙を続けるのか、発表が待ち遠しい?ですね。