成長がとっっってもゆっくりなちまきちゃんにも


時折成長が見られることがあります



きっとそれは一歳くらいの子でもできるであろう成長です


3歳になってやっとママーとカワイーという言葉を発しました。
(意味はわかってませんが)


ボールを掴んで穴に入れる事ができるようになりました


ミルクをずっと哺乳瓶で寝転がっていたのが、

スパウトにらなり

ストローマグになり

今はストローマグを起きあがった状態で飲めています



当たり前そうに思えるこんな事で


私達夫婦は

毎回涙を浮かべなら喜んでいますデレデレ


ちまきちゃんえらーーーい!!

よくやったね!!

すごいじゃん!!



そう何度も何度も言っていると…



上のあんこがじーーーっとこちらを見つめてきます…滝汗



そうだよね。あんこはこんな事当たり前にできてたし、もっとすごい事だってできるのに、

なんでちまきちゃんばかり褒めるの?って思っちゃうよね。。。



あんこちゃんは褒めてもらいたくて毎日頑張ってます


食べたお皿を流しへ入れてくれます


お風呂から上がったらママはあっち行ってて!と言って、自分で体を拭いてパジャマを着てドライヤーまでかけて脱衣所から出てきます


えらいよあんちゃん!!
すごい!!
さすが!!



たっぷり褒めてぎゅーをすると


少しだけ満足そうにします



いつもありがとうあんこちゃん笑い泣き
ごめんね!

あんこちゃんが頑張ってる事もわかってるよ!!



あんこちゃんはなんでも早くて良くできるからこそ

見逃してしまいます


当たり前な事が当たり前じゃなくて


普通の事が普通じゃない



そんな子が下にいると



あんこちゃんはもっと頑張らなくちゃと思っちゃうのかな…


気をつけなきゃ


あんちゃんが頑張ったことじゃなくても

当たり前の事をした時も


ちまきちゃんとおなじように褒めてあげられたらいいよね



できたら当たり前、できないと怒られるなんて


間違ってるよね


期待しすぎもダメダメ


あんこもちまきも愛してる


どちらも大切なのに



きっと平等に褒めてあげられてないんだよね…


ごめんねあんちゃん


大好きだよ