ジョーイ 『トリビア』 -ニ -6ページ目

ジョーイ 『トリビア』 -ニ

海外ドラマ『フレンズ』のジョーイがトリビアを紹介していきますw

友人に。知人に。同僚に。日々の雑談に役立てて下さい♪

余談ですが自分はアウトプットしまくってますw

木床義歯(もくしょうぎし)というこの木製の入れ歯は、室町時代末期に仏像や能面を作る職人が作り出したものと言われています。

 

現在は1538年に和歌山市の願成寺(がんじょうじ)の尼さん、通称仏姫(ほとけひめ)が入れていたという木の入れ歯が残っています。

 

価格はかなりの高額で、江戸時代の書物には上下合わせて1両3分(現在の40万~50万)と記されています。

 

南総里見八犬伝を書いた滝沢馬琴やエレキテルを発明した平賀源内などが木の入れ歯を持っていたという記録が残っています。

 

滝沢バキン。平賀


Get night music. なんて、ラーメンズの「日本語学校アメリカン」思い出しましたが。

 

この木製入れ歯は日本独自のもので、現在の入れ歯と同じ理論で作られたそうです。

 

 

どくしゃになってね!

急激に冷やす、と言っても冷凍庫に入れるような話ではなく、液体窒素に入れる話です。

 

バナナで釘が打てる世界。

 

窒素が液体になるには-195.8℃以下ですから、普段生活してる中ではありえない話でしょうね。

 

で、そのような状態で急激に冷やすと消しゴムの外側は固くなって縮もうとします。

 

でもまだ消しゴムの中は常温ですから、ゴムの性質上縮もうとする力に対し反発します。

 

固くなった外側はその反発した力に耐えることができずに爆発してしまいます。

 

逆に温めて爆発するものもありますね。

 

「探偵!ナイトスクープ」の爆発タマゴのように。

 

 

どくしゃになってね!

全長333mの東京タワーは昭和33年12月23日に当時のお金で80億円をかけて完成しました。

 

当時は製鉄技術が十分に発達しておらず、より質のいい精鉄が必要でした。

 

そこで注目されたのがアメリカ軍の戦車。

 

朝鮮戦争で壊れてしまったものを持ち帰って修理に出すよりも新しいものを作ったほうが効率がいい、ということでいらなくなった戦車は日本の業者に大量に売却され、そのうちのおよそ90台、3000t分を解体業者が購入し、東京タワーに使いました。

 

使われた部分は現在の特別展望台の上の部分で、製作日数は18ヶ月、これにインスパイアされた曲がシャ乱Qの「18ヶ月」…ではないですね、やっぱり。

 

 

どくしゃになってね!

1978年6月に「朝風まり」の名前で「ザ・マジック」という曲でデビューし、1979年に2枚目のシングル「くせになるから」をリリースしました。

 

初代引田天功が急死したのを受けて1980年12月に2代目を襲名。

 

このとき、テレビ朝日系で特番やってた記憶があるんだけど、あったよね?

 

「このマジックができれば2代目襲名!」みたいな。

 

…俺、5歳だったんだけど。

 

…ま、いいや。プリンセス・テンコーは年間300ステージの公演を行い、1回あたりのギャラは平均1200万~1500万円と言われています。

 

アメリカじゃアニメになったり、人形になったりするほどの人気だもんね。

 

 

どくしゃになってね!

ガムテープ同士を張り合わせたものを勢いよくはがすとガムテープについている粘着物質が「はがそうとする力」と「くっつこうとする力」の摩擦の力によって静電気を帯び、それが元に戻る時に一気に放電して発光すると青白く光ることがあります。

 

これを「ガムテープばりばり発光」というそうです。

 

これを聞いたアラジンこと高原兄が復活を企ててるとかいないとか。

 

俺ってバリバリ?

 

…で、ガムテープの種類によって光り方が違い、比較的布ガムテープがよく光る傾向にあるそうです。

 

この原理、仮装大賞で使えませんかね?

 

 

どくしゃになってね!

アメンボ。カメムシ目アメンボ科。

 

学名 Aquarius paludum 。Aquarius は「水の精」、paludum は「沼」という意味。

 

飴の形に似てるからアメンボ。

 

また、飴の様なにおいだからアメンボ。

 

北原白秋は「水馬(アメンボ)赤いなあいうえお」という作品を残したが、ホントに赤いかどうか確認しようにも今は数が少なくなっているので難しくなっている。

 

日本国内には19種類、世界には562種類のアメンボが生息している。

 

…さて、アメンボの足は毛がたくさん生えていて足元から油を出してそれを塗りつけています。

 

それが洗剤などでとれてしまうと溺れてしまうんです。

 

でも、油のとれたアメンボの足にマヨネーズの様な油分を補給してやると水に浮くようになります。

 

数が少なくなっているのは生活廃水などでアメンボの足先の油がとれて溺れて死んでしまうことが多いからだそうです。

 

主食はボウフラ。川や水道で溺れた虫も食べます。

 

…ね、どうっすか?

 

「人食い冷蔵庫」「キラーコンドーム」に続く映画として、巨大化したアメンボが溺れた人を食べる「人食いアメンボ」の映画化って?

 

あ、でも退治する方法が見えてる…。

 

 

どくしゃになってね!

はい、こちらの商品は空気式起床装置「やすらぎ」と言いまして、設定した時刻になると背中に敷いた空気袋が膨らんで上体が起きるようになってます。

 

これはJR全7社全てで導入されているすぐれもの!

 

今回は特別料金として…なんて通信販売の勢いになっていきそうです。

 

JRには以前「起こし役」といわれる当直職員がいたんですが、大声で起こすと他の人も起きてしまうことがあるし経費もかかるためこの装置が採用されました。

 

あと、全関係ないけど、江戸時代は将軍が起きたことを告げるのに小姓が「モウモウ」と言いながら江戸城をまわったそうです。

 

モウ起きちゃいかがと小姓が鳴く~っ。

 

 

どくしゃになってね!

ベン・ジョンソンは1961年12月30日生まれ。

 

1988年のソウルオリンピックで、100m9秒74の世界記録を出し金メダルを獲得しますが、その後ドーピングが判明してメダルを剥奪されました。

 

事件は2000年7月12日水曜日、ローマの繁華街ベメスト通りで起こります。

ベン・ジョンソンは40代ぐらいのおばさんと10歳ぐらいの少女の2人連れに会い、少女の方がお腹に手をあてて「お腹ペコペコ」という仕草をします。

 

おばさんに声をかけた時少女がベン・ジョンソンのポケットから財布を抜き、そのまま逃げられました。

 

追っかけたんですが、振り切られたんですね。

 

被害額は現金約1千万リラ(約53万円)と免許証。変な話ですがどんなに走るのが速くてもその道のプロにはかなわないというのはベン・ジョンソンで証明済み

 


by 岡村靖幸。ちなみに、ベン・ジョンソンは1991年カムバックを試みましたがいい成績を残すことができず、今もなお陸上界への復帰を目指して常にトレーニングを行っています。

 

 

どくしゃになってね!

昭和27年5月から昭和28年8月の間、7階建ての東急百貨店東横店と4階建ての玉電ビル(現在の東横西館)の屋上の間、往復96mを運行していました。

 

デパートの屋上にある遊び場の企画で、名前は「ひばり号」。

 

子供12人乗りです。

 

これは玉電ビルが増築されるときに終了しました。

 

 

どくしゃになってね!

コアラは生後6ヶ月までは母親のおなかの袋の中で育ち、袋から出る直前の1週間くらいは親のフンを食べます。

 

この時期のフンはペースト状の無味無臭のもので、主食となるユーカリの硬い繊維を分解するバクテリアがあり、フンを通じてこれを受け取っているんです。

 

このバクテリアがあるから、コアラはユーカリを食べられるようになるんですね。

 

成長するとユーカリ以外のものは口にせず、他のものを食べるとお腹を壊してしまいます。

 

ウサギや犬もフンを食べることがありますが、主食となるものを食べられる様になるためにフンを食べる動物はコアラだけです。

 

ちなみに、「コアラ」とはオーストラリアの原住民アボリジニの言葉で「水を飲まない」という意味があり、実際にユーカリに含まれている水分だけで生きていけます。

 

 

どくしゃになってね!