最近のiPhoneゲームアプリ | 大学生向け.ソーシャルアプリ×マーケティングコンテスト『applim』運営ブログ

最近のiPhoneゲームアプリ

今日は少し息抜きをして、iPhoneでゲームでもしましょう。

みなさんは普段 iPhone、もしくは android でどんなゲームをしていますか?

Angry Birds ? Fruit Ninja ? それかGREEかモバゲーか、それともあのゴミ箱にティッシュを投げるだけの何とかっていうアプリですか?

もちろんそれらは名作、かつ大ヒットしたゲーム。いわゆる「スマートフォンっぽいゲーム」として広く有名になった代物です。

しかし、この1年、この半年で、「ゲーム機」としてのiPhone,android は格段に進化し続けています。

もはや「アプリケーション」ではなく立派な「ゲームソフト」。

今日はその中からいくつかを、

ゲームアプリを中心に詳しく/特にはマニアックにレビュー記事を掲載してくれている

http://iphoneac-blog.com/

このサイトより紹介させて頂きます。


ひとまず、僕が購入してプレイしたアプリから。

「N.O.V.A. 2」http://iphoneac-blog.com/archives/3859704.html

「Asphalt 6」http://iphoneac-blog.com/archives/4837433.html

「Infinity Blade」http://iphoneac-blog.com/archives/3827480.html

「ChaosRings」http://iphoneac-blog.com/archives/3074121.html

「Star Battalion」http://iphoneac-blog.com/archives/3753091.html

「ストリートファイターⅣ」http://iphoneac-blog.com/archives/2867683.html

「RobotNGun」http://iphoneac-blog.com/archives/4195330.html

「バイオハザード4」http://iphoneac.com/biohazard4.html

「Overkill」http://iphoneac-blog.com/archives/4383542.html

「Real Racing」http://iphoneac-blog.com/archives/3573456.html

シューティングにアクションにRPGにFPSにレーシングと、ジャンルも様々ですがどれもおススメのアプリなので好みのゲームを探してみてください。
一応上から順に僕の個人的なおすすめですが、中には続編も出てたりしている作品もあるのでそちらも興味が湧いたらチェックしてみてください。

価格が高いものもありますが、リリース後数週間した時のセール時を狙えば破格の値段で購入することもできます。
セール時には必ずそのアプリのstoreでのランキングが上がるので、ぜひ週に1回は「市場を観察する」ためにも App storeのアプリランキングをチェックしておきたいものですね。

僕も、ほとんどどれも定価ではなくセールを狙って買っているので、本体価格は115円か、230円だと思います。
バイオハザード4はシナリオ毎に追加購入させられるという手法にまんまとはまり、合計で1000円くらいかけたと思います。
あと カオスリングだけはリリース直後の話題性に負けて定価で購入しましたねぇ。確か1800円だったと思いますが。2週間もすれば1200円になってました。

N.O.V.A. 2とか見て頂ければ分かると思いますがもはやこのレベルのゲームがほいほい登場しているのがiPhoneゲーム市場なんですね。去年の世界のゲーム展でiPhone関係のブースが2つしかなかったのが遠い昔のことのようです。

各メーカーかなり気合いを入れた作品を続々とリリースし、しかも価格はかなりお安め、
あのストリートファイターでさえ900円→230円(?)に値下げ敢行をしたこともあります。

もちろんランキングの上位に登る、より広いユーザー層に購入してもらう、などのメリットがたくさんあるから行うのでしょうが、
これまで安さを文句にそこそこのクオリティでゲームを売っていた人からすると戦々恐々なわけです。

一応、私見ながらレビューっぽいことをしてみますと、

既存のヒット作を高いクオリティでスマホに移植する、というのがスタンダードではありますが、所々でスマホ独自の文化というのも生まれつつあります。

FPSシューティングゲームだと、ジャイロ機能というものを使ってより身体的な操作が可能だったり
(iPhoneを持ったまま身体を右に向けるとゲーム内でも右を向く、という風な)

Infinity Bladeの操作法なんかは、かなり「iPhoneならではのアクションゲーム」として唯一無二なのではないでしょうか?

他にも、やはり携帯ゲーム機であることから一面だったり一周だったりの1区切りが短いのも特徴だと思います。同じステージを何週もさせることで背景CGにかかるコストを節約しているって意味もあると思いますし。

Infinity Bladeや、カオスリングなんかはまさにそれでしょう。

あとやはりネット接続できてるんですからオンライン対戦は熱いですね。

バイオハザードのマーセナリーズに加え、ストⅣも「Volt」という別売りアプリでオンライン対戦ができるようになりました。(別売りかよ!アップデートにしてくれよ!、と思いましたが^^;)

そんな中、意外なほどなりを潜めているがいわゆる「ソーシャルゲーム」です。
僕があまり興味なくて知らないだけかもしれませんが、現状僕がぼちぼち続けているのは
K.Conquest だけですね。
http://u-knight.blog.so-net.ne.jp/2011-01-28

時間をかけて施設をレベルアップしてその資源で食料を買ったり街を大きくしたり兵士を雇ったり、、
と、facebookでは大流行りの様相なジャンルのゲームではありますが、
スマホで単独で人気、という作品は聞かないです。

あの手のゲームはやはり「ゲーム」というよりも、facebookみたいな巨大ソーシャルメディア上での「コミュニケーションツール」のひとつとして見られているのかもしれませんね。ゲーム産業/ゲーム市場とは、少し分けて考えたほうが良さそうです。

他にもスポーツゲームのジャンルがランキングとかでも若干少ない印象を受けます。
僕はアメフトが好きなのでアメフトゲームを2つくらい買ったくらいですね。


ところで、洋ゲーもいいんですが、僕としてはドラクエとかマリオとかポケモンとか遊戯王とかがiPhoneで出来たら嬉しいんですけどねぇ。。(FFⅢは値下げしやがらないし。。)

遊戯王とかは、やっぱりカード玩具との抱き合わせが上手くいかないから二の足を踏んでるんですかねぇ。。

ポケモンとか出したらかなり熱いと思うんですけどねぇ。。
どうせ 3DS売れてないんだし。。せめて赤/青/緑だけでも出してくれたら僕くらいの年代の人は「懐かしい!!」ってかなり飛びつくと思うんですが。。

ドラクエ1、2、3をパッケージにして3000円でwiiで遊べても仕様がないじゃないですか?

あ、あと雀龍門とかも出来たら嬉しいですねぇ。

とかまぁ色々あるものの、どういうものがスマホでゲームとして売れて、どれだけユーザーがお金を払うかって本当色々あるんだなぁと思います。

こんだけゲームっぽいゲーム紹介して置きながら僕が最近一番お金使ったのって「逆転裁判」でしたからw