ソーシャルネットワーク | 大学生向け.ソーシャルアプリ×マーケティングコンテスト『applim』運営ブログ

ソーシャルネットワーク

こんにちわ@genfujimotoです。

わずかここ数日の間で、雨後のたけのこのようにフェイスブックに関連したサービスの発表、それにまつわるエントリー、そこからの「果たしてフェイスブックは日本で普及するのか」みたいな議論の蒸し返しが起こっています。

ことの発端は 


こんなだったりして、当然いずれは鎮火するブーム性の高い現象なのですが、

にしてもfacebookが徐々に勢いを増しているのは間違いないですよね。

それに少なくとも来年の一月、もう一回くらいこのブームが発生する可能性が多分にあります。

というのも、facebookをずばり題材にした映画、「ソーシャルネットワーク」が日本でも公開されるからです。

http://www.socialnetwork-movie.jp/site/



肝心の公式WEBサイトがいまいちソーシャルじゃないという突っ込みは置いといて、

この映画、アメリカでは興行収入首位を2週連続でとるほどの大ヒットで、売り言葉ですが「早くも今年のアカデミー最有力候補」なんだそうです。

予告編を見てみても、ドキュメンタリーたっちな演出、若くして大金持ちになった facebook創業者マッカーバーグの苦悩を脚本がよく描いていて、とても面白そうです。

日本での公開は2011年1月15日です。

facebookでのファンページはこちら 
http://www.facebook.com/pages/The-Social-Network/105460422821089?ref=ts