スマートフォンの販売台数 | 大学生向け.ソーシャルアプリ×マーケティングコンテスト『applim』運営ブログ

スマートフォンの販売台数

今回はテーマでもあり題材でもありキーワードでもある「スマートフォン」周辺について、少々GIZMODE的な話です。

http://www.mcpc-jp.org/news/pdf/smartphone_report_May09.pdf


日本にいるとどうもまだまだ「iPhone一色」という感じが強いのですが、アメリカではBlackBerryが1位。それにAppleのiPhoneが迫っている状態図のようです。

もちろん、Google Androidの動向も見逃せません。

ちなみに、、、2009年のデータを出しておいて恐縮ですが、この市場のデータについてはとにかく「直近の」データであることが肝要で、半年前ではあてにならないものなのかもな。というのが僕の個人的な感想です。

あとは、如何にデータで示したとしても、そもそも「スマートフォン」という市場が成長過程であるので、「堅調な伸び」的なものは存在しないはずで、ひとつのデータからも、周辺全体の勢いなどで随分違った考察がなされることもしばしばだと思います。


iPhoneがシェアの何%か、なども知っておいて損はないですけれど、出荷台数などは改めて見直してみる価値があるかもしれませんね。

日本の場合、一般的な多機能携帯(ガラケー)に比べて、スマートフォンユーザーはまだまだ少数派。特に女子中高生相手にスマートフォンは永遠に普及しないという少々極端な意見もチラホラ。

スマートフォン×マーケティングのプランを練るさい、狙うターゲットの年齢層は学生より少しうえの、30代男性なんかが良いかもしれませんね。